ポーチを作りました

coromozaの洋裁教室に参加してポーチを作りました。
ミシンを使うのは大学生のときに急に思い立って生地を買って型紙のついた本を買ってコツコツ自力でスカートを作って以来、20年ぶりくらいでしょうか。
アパレル企業に勤めていたので洋服はとても身近なところにあったのに、そのころは自分で作ろうという思考には結びつきませんでした。

今は自宅にミシンがないので裾上げや丈詰めといったお直しもお店に出しているけれど、そのくらい自分でできるようになりたいな。
足腰が悪くて背中も丸くなった母に、母の体型にあった洋服を作ってプレゼントしたいという目標もあります。
それはだいぶ先になりそうです。

洋裁教室は先生がついてくれているので初心者の私も安心。
まずはミシンの感覚を思い出すために試し縫いをしました。
そうそう、この感じ。

最初にファスナーを付けて

20140704-154242-56562821.jpg
内袋を縫い合わせて
ギャザーを寄せて
内袋とポーチを縫い合わせて
ひっくり返し返して

20140704-154442-56682426.jpg
愛嬌のあるかたちの容量たっぷりのポーチができました。

20140704-154512-56712213.jpg
シンプルなグレーのフラノ生地で作ったのでこんなワッペンをつけようかな。

20140704-154817-56897465.jpg
次はスカート作りに挑戦します。