【レポート】tatoe(たとえ) 2015 summer & autumn 1st collection

6月27日(土)、原宿のfashion laboratory、coromozaのデザイナーサポートコンテストでグランプリを受賞した二階堂梨花さんのブランド、tatoeのデビューコレクションの展示販売会が行われました。
coromozaの洋裁教室のあとに、まだ準備をしているところでしたが、拝見させていただきました。

tatoe

tatoe

会場を作って、ディスプレイをして、商品を並べて。
最終の打ち合わせをしている、tatoeデザイナー二階堂さんとcoromoza西田さん。
tatoeの初めてのコレクション発表を、coromozaで様々な角度からサポートしていることを垣間見ました。

tatoe

tatoe

tatoe

ブランドコンセプトは

‘例え’
淡く 強い オノマトペ
感覚と数字のコラージュ
本心の暗号化
時代と夢を一緒に
流れ行く季節に合わせて流動的に発表していきます

2015 summer & autumn 1st collectionのテーマは

「曖昧」
下着と外衣
表面と裏面
境界線の曖昧

*資料より転載

ひとつひとつの商品が細部まで、ていねいに作り込まれている印象を受けました。
女性のインナーに使われる附属やレース素材を外衣に使ったり、ふつうは服の裏側で使う処理を表に出したりされていました。
女性が内に秘めている力強さが表に見えてくるようなコレクションだなあと思いました。

6月28日(日)、29日(月)は原宿BLOCKHOUSEに場所を移して引き続き展示販売会を開催されて、そちらにもお邪魔しました。

tatoe

tatoe

展示会は終了しましたが、ネット販売や受注制作など活動が続いていくそうです。

tatoe ホームページ : http://tatoe.info/