【レポート】第5回 女子たちのファッションとウェブ勉強会 Vol.3

7月15日(水)19時30分〜開催しました、「第5回 女子たちのファッションとウェブ勉強会」のレポート、第三弾です。

テーマは「ファッション誌」。

・青春時代に読んでいた雑誌
・最近読んでいる雑誌やウェブマガジン
・おすすめしたい雑誌的なウェブやアプリ

といったことを中心に情報交換しました。
第三弾のレポートでは最近読んでいるファッション誌やカルチャー誌、ウェブマガジンや、最近の雑誌などの動向など、勉強会で話題になったことをご紹介します。

参加者のみなさんで共通していたのは、青春時代に比べると最近は雑誌を手に取る頻度が減ったということでした。インターネットを介してショーの画像や映像、トレンド情報やストリートスナップといった豊富な情報がパソコンだけでなく、スマートフォンで移動中にも触れられるようになって、重たい雑誌を持ち歩くことはなくなったというお話しが出ました。
けれでもまったく雑誌を読まないわけのではなくて、歳を重ねるとともにその魅力がわかってきた雑誌や、新しい動きに注目しているといった情報交換をしました。

「Numéro TOKYO(ヌメロトーキョー)」
創刊:2007年〜
発行者:扶桑社

http://numero.jp/
Numero_TOKYO

フランスのファッション雑誌『ヌメロ』の日本版。編集長 田中杏子(たなかあこ)さんが読者からの支持を集めていてブログも人気。
http://numero.jp/akotanaka/

「ミセス」
創刊:1961年〜
出版者:文化出版局

http://books.bunka.ac.jp/onlineMRS/
ミセス

「和楽(わらく)」
創刊:2001年〜
出版者:株式会社 小学館

http://www.waraku-an.com/
和楽

「n magazine(エヌマガジン)」
創刊:2012年〜
出版者:島崎出版

http://nmagazine-tokyo.com/
n_magazine
第一線のクリエイターやモデルを起用して、大学生がアルバイトをしてお金を貯めてほぼひとりで編集をして作ったハイクオリティな雑誌として話題になりました。

「工芸青花」
創刊:2014年〜
出版者:新潮社

http://www.kogei-seika.jp/
工芸青花
会員にならないと買えない雑誌で会費は20,000円、さらに1,000名しか会員になれないという画期的なコンセプトの美術や工芸、骨董を中心とした雑誌。

「coromo」 (ウェブマガジン)

http://coromo.jp/
coromo
「ファッションの文化的価値向上「をコンセプトに、日本ブランドやクリエイターにフォーカスをするウェブマガジン。2015年春から紙媒体の発行もスタートされました。

雑誌とウェブの接点

この「第5回 女子たちのファッションとウェブ勉強会」のレポートでそれぞれの雑誌のホームページURLを添えてきたとおり、今やほとんどすべての雑誌がそのホームページを持っています。
誌面の紹介にとどまらないコンテンツを設けて、本誌とはまた違った読みもの、見るものを発信している雑誌もありますし、編集長やスタッフのブログが人気の雑誌もあります。
また雑誌と連動したオンラインショップを開設しているところもあります。
雑誌とウェブのそれぞれの特徴と機能を活かした取り組みが行われています。

勉強会終了後は交流会を開催しました。
ケータリングはこちらのRicemanさん!
第5回女子たちのファッションとウェブ勉強会
スープからデザートまでご用意してくださって、美味しくてお腹いっぱい!
メニューはずらりとこういったものでした。
・カブの冷製スープ
・イタリアンサラダ(桃入り!)
・サーモンのブルスケッタ
・キノコのフリッタータ
・チキンのトマト煮
・シーフードピラフ
・ベイクドチーズケーキ
第5回女子たちのファッションとウェブ勉強会
勉強会で話し足りなかったこと、聞きたかったこと、それぞれのお仕事のことなど、毎回お話しは尽きません。みなさんにとってもこの勉強会が良い出会いの場になっているといいなと思います。

第5回女子たちのファッションとウェブ勉強会

最後に今回の勉強会にご参加いただいた方がスタートした新しいファッションメディア、「Look Book in the bag」(LOOK BAG)をご紹介します。
ファッションブランドのオリジナルのLook Book(ブランドがそのシーズンのコレクションを伝えるビジュアルブック)がバックに入っています。
「Look Book in the bag」(LOOK BAG)のFacebookページはこちらです。
LOOK BAG

LOOK BAG

次回、「第6回 女子たちのファッションとウェブ勉強会」は8月19日(水)19:30〜、今回と同じくソーシャルビジネスラボさんの会場をお借りして開催します。
テーマは「展示会」です。
・展示会に出展してみて感じたこと
・展示会に行ってみて感じたこと
・これからの展示会のあり方
といったことをみんなで情報交換したいと思います。

ぜひご参加ください。