ハーブヨガレッスンへ

先日、友人でハーブヨガ講師のまりさんのハーブヨガレッスンを受けました。
今年の春、モニターとしてレッスンを受けたのですが、今秋から本格スタートする予定のまりさんがモニターレッスンを受けた方限定で開催しました。
この日は受講者が私の他にもう一人とまりさんの3人で。
IMG_6773.JPG

ハーブヨガは、いわゆる一般的なヨガとは異なるスタイルで次々とポーズをとるものではなくカラダがかたい私でもできます。


ユルユルをカラダをまわしたり力を抜いて緩めていくイメージ。静かに音楽が流れるスペースで、まりさんのリードにしたがって呼吸を意識しながら、目を閉じていらないものを吐き出しエネルギーを取り入れていきます。

バラの花びらのハーブを一枚、左手の手のひらに載せて瞑想していきました。
最初は集中できずに雑念で溢れて落ち着かなかったのですが、ある瞬間、フワッと甘いバラの香りが感じられて、そこからカラダの中をイメージできたのは不思議な感覚でした。

まりさんお手製のこの温められたハーブボールをカラダに当てて癒していきます。これがじんわりあたたかくてなんとも気持ちがいいのです。
この日のハーブボールの中身は黒ごまをメインにしたブレンドで私たち二人の体調を考慮してまりさんが作ってくれたものです。
香ばしい黒ごまの美味しそうな良い香りです。

約一時間のレッスンはあっという間。
見過ごしていた痛いところに気づいたり自分自身のカラダに耳を傾けるような時間でした。

IMG_6769.JPG