【レポート】FASHION’S NIGHT OUT 2015 TOKYO – YOOX.COM –

9月12日(土)は、雑誌「VOGUE」主催の「FASHION’S NIGHT OUT 2015 TOKYO」(FNO2015東京)が表参道を中心に開催されました。原宿駅から表参道を歩いてみましたが、人、人、人〜!圧倒されました。

FASHION_S_NIGHT_OUT_2015

COMMUNE246内の「Antenna WIRED CAFÉ」で開催されているYOOX.COM(ユークス・ドットコム)のイベントへ。YOOXは2000年にイタリアで設立されたファッションのオンラインショップで、ラグジュアリーブランド、デザイナーブランドの大多数を扱っています。オンラインショップがリアル空間でどういったイベントを仕掛けてお客様との接点を持って販促につなげていくのかなと楽しみにしていました。

YOOX_COM

http://www.yoox.com/jp/

YOOXでショッピングする際に値引きをしていただけたり、その場で商品がいただけるという特典がついたファッションとデジタルのゲームをやっていました。スタッフの方がていねいにご案内してくださいました。
YOOXが用意した男女の顔ハメパネルから好きなコーディネートのパネルを選んで、顔をはめてスマートフォンで撮影します。(顔ハメパネルを使うっていうアナログな感じは狙いなのかしら。日本人が好きだから?私は好きだけど。。。)と考えているうちに撮影は終了。こんな感じです。

FNO2015

ゲームの参加方法が書かれているフライヤーのQRコードを読み込んで、どの特典を狙うかを選んで、撮影した画像を特設のデジタルスクリーンに向かってスマートフォンを振って飛ばす動作をすると、私の顔ハメした画像がスクリーンに映し出されて、その場で抽選されるというものでした。
見事に外れました〜!
次から次へとお客様がチャレンジしていて、にぎわっていました。