【レポート】第9回 あさってのファッションとウェブの勉強会

11月18日(水)19時30分から「第9回 あさってのファッションとウェブの勉強会」を開催しました。

「ファッションブランドのデジタルデバイスの活用方法を見つめてみよう!」がテーマでした。
ファッションの分野では
– ブランドイメージの訴求や情報提供
– お客様にブランドに興味を持っていただくきっかけ作り
– お客様とコミュニケーションを深める
といった目的でデジタルでバイスが活用されているように見受けられます。

勉強会ではショップ店頭や商業施設のデジタルサイネージの動向やiPhoneでの動画撮影の話題からスタートしました。

2015年4月24日に青山のみゆき通りにオープンしたステラマッカートニーの旗艦店では昼間は普通のガラス張りのウィンドーのようにショップ内の様子が見えていますが、閉店後には大きなウィンドー一面に映像が流れていて目を引きます。

みゆき通りに面したウィンドーにはフルサイズのデジタルプロジェクションを設置し、オリジナルコンテンツを通じて新しいコンセプトを発信します。

ステラ マッカートニー
ステラ マッカートニー ホームページより転載

ブランドイメージ訴求のために動画コンテンツ制作をするブランドも少なくありませんが、最近のiPhoneは高性能なのでアイディア次第でiPhoneひとつで十分な動画が撮れるよね!といったことも話題になりました。5s/6/6 Plusではカメラ機能でスローモーションビデオも撮れるのでこれを使った表現もおもしろそうです。

「iPhone 6 Plus」のスローモーション動画(240fps)

実務を行う上で便利なiPadを利用したスマートレジのこと、NTTが固定電話を逐次IP網へ移行(移行時期については関係事業者との対応を踏まえて別途公表)すると発表した固定電話、IP電話、フィーチャーフォン、スマートフォンなど多様化してきた電話にも話題が広がっていきました。

第9回 あさってのファッションとウェブの勉強会

雨のなか、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
この勉強会も来月は第10回目を迎えます!
そこで勉強会はおやすみしてみなさんと一年を振り返るパーティーを開催します。
美味しい食事とお酒とともに一年を振り返りながらお話しましょう!
ご参加をお待ちしています。


「第10回 あさってのファッションとウェブの勉強会」
開催日時:2015年12月16日(水)19:30〜22:00
開催場所:NEWPORT http://nwpt.jp/
〒151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷1-6-8 モリ-ビル1F
Tel:03-5738-5564
参加対象者:この勉強会にこれまでご参加いただいた方、またはご参加いただいた方のご同伴の方
定員:30名
参加費:4,500円 当日、お会計させていただきます
連絡先:Baby, I love you 小澤 恵 ozawam@babyiloveyou.jp  http://ozameg.com/blog

第10回 あさってのファッションとウェブ勉強会