【レポート】Fashion Biz Study 011「確定申告 税金のしくみ」

3月5日(日)18時より、講師に山内真理氏(公認会計士・税理士)をお迎えして、Fashion Biz Study 011「確定申告 税金のしくみ」を開催しました。そのレポートです。

確定申告とは

一般的には、確定申告という場合は、個人の所得税の確定申告をさします。
今回は主にファッション関係者でフリーランス(個人事業主) の方を想定した内容で講座を開きました。

講座の目的

確定申告とはなにか基本的なことから学び、すでに平成28年分の確定申告を済ませた方にも、来年にむけて知識を整理していただくためにお役立ていただく。

講座の内容

〇税とはそもそも何だろう。
〇確定申告の基本的な知識を押さえましょう。
〇確定申告にあたりどのような準備をすればよいか?
〇活動パターン別の確定申告における留意点
〇節税策としてどんなものが使えるか?
〇法人化を目指すタイミングはいつが適当か?
〇質疑応答

確定申告の話しに入るまえに、税とはなにかということからお話しをいただきました。
そして確定申告が必要なひとはどういったひとか、青色申告と白色申告の違いや、青色申告を選択した場合のメリットの説明がありました。
確定申告の準備にあたって、事業用口座と家事用口座は分けたほうが経理処理がしやすいといったことや、レシート・領収書のファイリングのヒントも教えていただきました。
疑問に思われる方が多い、収入、必要経費の計上のタイミングや必要経費の範囲をどう考えれば良いかといったことも具体的な事例をあげてご説明いただきました。
ご受講いただいたみなさまからも随時、質問を受け付け、お答えいただきました。

まとめ

確定申告は法律によって義務付けられているものですが、一年を単位として自己の活動を振り返るための機会でもあります。
確定申告の過程で決算書をまとめることで、現状のビジネス上の課題は何か?
次年度の事業目標をどのように設定していくか?
どうすればその目標へ道筋を付けられるか?を分析的に考える機会になります。
ぜひ前向きに取り組んでみてください。