【レポート】第25回 あさってのファッションとウェブの勉強会

3月12日開催の「第25回 あさってのファッションとウェブの勉強会」のレポートです。
イベントスペースとギャラリーのある古書店あおば堂さんで本に囲まれて、「あなたの大切な本」というテーマで本を紹介しあいました。

1. 紹介された本

今回のご参加者はファッションやIT関係のお仕事が多かったです。ご自身の仕事に関連する本、大切にしている本を中心に持ち寄ってくださいました。それぞれの方に本の内容とそれにまつわるエピソードをお話しいただきました。
詩集、哲学書、美術史、経済学、ビジネス書など様々なジャンルから本が集まりました。
「本」と言っても、最近は電子書籍でよく読まれているという方もいらっしゃいました。キャンペーンなどで販売価格が変動するそうでお買い得になるタイミングをねらって購入しているなど、電子書籍の活用方法もお伺いできました。
その場でスマートフォンやタブレットでレビューを検索したり、同じ著者の本の話題でも話しが盛り上がりました。

紹介された本は、
・学生時代に手にして進路を決めるきっかけになった
・仕事で悩んだときに立ち返るもの
・起業するときにヒントをもらった
・考え方に影響を受けた
・仕事上で作者と同じ立場なので共感するし、励まされる
といったものでした。参加されたみなさんは、本と紹介してくださった人との関係を知ることで、さらにその本への興味が湧いていらっしゃるようでした。

2. 本との出会い

本棚はその持ち主の考え方や背景が見えるようでワクワクします。同じ本を持っていると嬉しくなりますし、読んだことがなかった新しい本との出会いのチャンスをいただくこともあります。
今回の勉強会はそれと似たようなおもしろさがありました。
最近はAmazonやネットの書店で新品、古本を問わず手に入れられますし、レビューもいろいろ読めて参考になります。だれかのレビューを参考にして買ってみたり、知り合いから本を借りるというのも面白いかもしれませんね。

関連する投稿: