【レポート】第28回 あさってのファッションとウェブの勉強会

「あさってのファッションとウェブの勉強会はファッションとウェブ、テクノロジーを中心にみんなでテーマにそってお話しをする勉強会です。
6月はマーケティングをテーマにしました。

そもそも「マーケティング」とはなんでしょう

Wikipediaでは、

マーケティング(英: marketing)とは、企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念である。また顧客のニーズを解明し、顧客価値を生み出すための経営哲学、戦略、仕組み、プロセスを指す。
とあります。

出展:マーケティング-Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

私なりの解釈では、商品やサービスをお客様が欲しいと思って実際に買ってくださるように、その売れる仕組みをつくること。
そのためにどういった活動をするか。どういった戦略を立てて実行していくか。
商品開発、販売戦略、広告宣伝、それらの結果検証を繰りかえし実行していくことと捉えています。

ファッション業界でも、大手アパレル企業のファッションブランドなどを中心にマーケティング活動は盛んに行われています。業種や事業のサイズに関わらず、事業を営むうえでマーケティングは切り離せない重要な活動のひとつだと思って勉強会のテーマにしました。

 

ご参加いただいたみなさんが発表してくださったこと

世の中にある気になる商品やサービスとそれが気になったきっかけなどをお話しいただきました。
・高さを自動で変えられる洗面台のこと
・日用品と趣味のものでは購入のときの決め手が違うこと
・ご自身の商品やサービスのマーケティング方法
・オンラインサロンでマーケティングを勉強し、実践していらっしゃること
・あるファッションブランドの洋服を販売する以上の様々な取り組み

まとめ

今回のご参加者さんは全員が異なる仕事内容でした。あまり知識のない分野のお話はまた有意義なものでした。
今回は最近話題の「マーケティング・オートメーション」や「コンテンツ・マーケティング」といったことは話題にのぼりませんでした。私自身、勉強不足でもあり、知識のおありの方やすでにお取り組みなさっていらっしゃる方にお伺いしてみたいです。

【レポート】第28回 あさってのファッションとウェブの勉強会」への2件のフィードバック

  1. ナカノ

    ハイ勉強していますね。マーケティング オートメイション少し話すかな。今度は、参加しますよ。世の中変わりましたよ。

    返信
    1. megumiozawa 投稿作成者

      いつもありがとうございます。ぜひ今度お話しを聞かせてください!よろしくお願いします。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です