【レポート】第29回 あさってのファッションとウェブの勉強会

「第29回 あさってのファッションとウェブの勉強会」を7月19日(水)に渋谷で開催しました。
毎月一度、開催しているこの勉強会ですが、今回は、「あなたの疑問をみんなの知恵と交換してみませんか?」というテーマでみなさんとお話ししました。

このテーマに決めたいきさつ

7月11日(火)、12日(水)に、株式会社リタルダンドと弊社で新しいスタイルの展示会「WORK & FOS」を共同開催しました。
「WORK & FOS」では歯科医師、革職人、大学、介護支援専門員、仕立屋、病院、デザイナー、漆芸家という出展者とご来場いただいた様々な業界でご活躍の様々な職種の方が、商品やサービスのトレードにとどまらず異なる視点からの多くのアイデアや知識を交換してくださいました。私自身も会話のなかから多くの発見がありました。
この勉強会もいつも得意分野が異なる方々がご参加くださって、知らないことを教えてくださいますが、「WORK & FOS」を経て、「あなたにとっての当たり前の知識や技術が、誰かの課題をクリアできることがある」と改めて考えました。
そこで今回の勉強会は、ジャンルを問わずに疑問や困っていることをそれぞれ発表しあって、それについてみなさんから知恵やアイデアを出し合うことにしました。

どんなお話しがでたか

・職場での部下への仕事の指導方法を聞きたい
・情報が溢れている現代社会で、どこで何をみたら知りたいことを学べるでしょうか
・貯金のこつが聞きたい
・日常のなかで現金払いが減るのとともにお金を使っている実感も減っているけれど、みなさんはどうですか?
などのお話しが出ました。それぞれが実践していることを伝えあったり、見聞きしたことからの情報交換をしたりしました。

・温故知新の精神で歴史を勉強してみること
・普段行かないような場所、例えば国会図書館へ行ってみること
・お金をためるために500円玉貯金というスタンダードなものから、おつりを投資信託にまわすスマホアプリという現代的な方法の紹介
・現金を使う場面が減ったというお話しからつながって、上海での無人コンビニの紹介
というように幅広い話題になりました。
メディアから情報収集するだけでなく、他者との会話から新しいことを学んでいく楽しさを再認識しました。

お集まりくださったみなさま、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です