【レポート】第33回 あさってのファッションとウェブの勉強会 交流会「ちょっとしたパーティー」

2018年がはじまりました。
今年も「あさってのファッションとウェブの勉強会」でみなさんとご一緒して、学びや出会いがあることを願っています。

こちらでは12月16日に開催した、「第33回 あさってのファッションとウェブの勉強会 交流会「ちょっとしたパーティー」」のレポートをお届けします。

2017年最後の開催となった今回は、渋谷おうちのギャラリー&キッチンスタジオを会場に、ホームパーティーのようにリラックスした雰囲気で、食べたり飲んだりしながらお話しする、ちょっとしたパーティーを開催しました。

お料理のケータリングは、音楽家・ナレーターの平床政治さん、モデルのasacoさんのご夫婦ケータリングユニット、マフィオにお願いしました。

目にも、お腹にも美味しい料理をご用意いただいて、お話も弾みました!

今回もファッション関連のお仕事を中心に、全員が異なる職種の方がお集まりくださいました!

おひとりずつ、2017年の振り返り、2018年の目標といったことを発表していただく時間も作りました。

みなさんのお仕事を通しての一年の振り返りを聞いて、そういう動きがあるんだ!といった新しい発見や、注目したいことも見つかって、また勉強になりましたし、新しい年に向かって前向きな気持ちをいただきました!

2017年も、みなさまのおかげで、毎月、勉強会を開催することができたこと、新しい出会いと再会と、多くの方々と一緒に場を囲んで取り組んでこられたことに感謝しています。ありがとうございました。

2018年も「あさってのファッションとウェブの勉強会」をよろしくお願いします!

〜2017年のあさってのファッションとウェブの勉強会を振り返る〜

第23回 あさってのファッションとウェブの勉強会
2017年1月18日(水)19時30分〜
テーマ:セレクトショップオーナーをやってみました!
Japanブランドに特化したレディースアパレルセレクトショップ、M18(エム ジュウハチ)のオーナー須田さんにお話しを伺いました。

第24回 あさってのファッションとウェブの勉強会
2017年2月15日(水)19時30分〜
テーマ:動画を楽しんでいますか?
プロモーションやマーケティング分野でも話題の「動画」ですが、みなさんがSNSで発信したり、見たり、どんなふうに楽しんでいるか情報交換しました。

第25回 あさってのファッションとウェブの勉強会
2017年3月12日(日)10時30分〜
テーマ:あなたの大切な本
イベントスペースのある上野桜木の古書店、あおば堂で、ご自身の仕事に関連する大切な一冊を紹介し合いました。

第26回 あさってのファッションとウェブの勉強会
2017年4月20日(木)19時30分〜
テーマ:新年度に取り組みたいこと
おひとり2分の持ち時間で事業の紹介や今年度の活動目標を発表して、モチベーションを高めあう機会になりました。

第27回 あさってのファッションとウェブの勉強会
2017年5月24日(水)19時30分〜
テーマ:伝え方の工夫を教えてください 〜SNSやブログなどWebを使ったコミュニケーションで〜
スマホ用の広角レンズ、魚眼レンズ、マクロレンズでをなにをどう撮るとインスタ映えするか具体的な事例をご紹介いただくなどしました。

第28回 あさってのファッションとウェブの勉強会
2017年6月20日(火)19時30分〜
テーマ:このサービス・商品がキニナル! 〜そのマーケティングについて考える〜
気になっているイチオシのサービスや商品をそれぞれ紹介し、そのマーケティングを考えていきました。

第29回 あさってのファッションとウェブの勉強会
2017年7月19日(水)19時30分〜
テーマ:あなたの疑問をみんなの知恵と交換してみませんか?
あなたにとっての当たり前の知識や技術が、誰かの課題をクリアできることがあります。ジャンルを問わずに疑問や困っていることを発表して、知恵やアイデアを出し合いました。

第30回 あさってのファッションとウェブの勉強会
2017年8月29日(火)
テーマ:ブログの記事編集の使い方を基礎から学ぼう!
レイアウトを工夫することで、読者により効果的に伝わるといいなと思い、WordPressでの基本的な記事編集、HTMLタグの基礎をしました。

あさってのファッションとウェブの勉強会 特別企画
デザイナー 津村耕佑×編集者 徳永啓太 トークイベント
「パズルウエアーから見る服の解釈」〜既成から外れた服と体〜

2017年9月24日(日)14:00〜
前半は徳永さんと津村さんのトーク、後半はご来場者も交えて意見交換をしました。
幅広い話題に話が尽きなかったですが、お話のなかから考えるきっかけであったり、新しい視点であったりをみなさんが持ち帰っていただけていたらいいなと思います。

第31回 あさってのファッションとウェブの勉強会
2017年10月25日(水)19時30分〜
テーマ:文章をよくする書き方のヒント
編集とライティングのお仕事に携わっている笹川美絵さんをお招きして、“先を読みたくなる文章の書き方”についてお話ししていただきました。

第32回 あさってのファッションとウェブの勉強会
2017年11月29日(水)19:30〜
テーマ:「言葉で伝える楽しさ」を体感しよう!
キッズ文章表現教室の松田美紀さんをお招きしました。ワークではそれぞれが想像力を働かせて描いた夢のハンバーガーを発表しあって、お腹がなってしかたありませんでした。