【レポート】第36回 あさってのファッションとウェブの勉強会

早いもので、もう4月が終わります、、、
2018年度がスタートして、早一ヶ月。
新しいスタッフを迎え入れたり、あるいはご自身の仕事や環境に変化があった方もいらっしゃるかもしれません。新しい環境に慣れていらっしゃいましたか?

しばらく時間がたってしまいましたが、3月28日(水)に開催した「第36回 あさってのファッションとウェブの勉強会」は、新年度を目前に控えて、「起業家あるある?!」と題して、起業してからの働き方や暮らし方について情報交換しました。
「あさってのファッションとウェブの勉強会」はすでに起業している方や、独立を目指す方のご参加も多く、業種は違えど抱えている課題は似通っているので、みんなで知恵を出し合って張り切って新年度を迎えるためにこのテーマにしました。

どんな話題が出たか

今回はご自身で事業をおこしている方が4名、会社勤めの方が1名という方々がご参加くださって、職種はファッション関連の方とIT関連の方でした。「こんなときはどうしていますか?」とお互いに質問しながら会を進めていきました。

  1. 働き方やライフスタイル
  2. 人のつながりや仕事の広がりの作り方
  3. スタッフの採用
  4. リスクヘッジ

1. 働き方やライフスタイル
・起業とともに、仕事とプライベートの区別がはっきりしなくなったという方が大半でした。趣味や仕事とは違う活動もして上手にリフレッシュしていらっしゃいました。
・取引先の方とは、固定電話よりも携帯電話で連絡を取るほうが多い方が大半でした。直接、担当者とつながってやりとりできて、仕事の進行がスムーズ。
・IT関連の方はほとんどがメールでの連絡確認のため、そもそも電話を使う頻度が少ない。

2. 人のつながりや仕事の広がりの作り方
・今年、商工会に入会して、商工会主催の展示会への参加した方にお話しを伺いました。地域とのつながりができ、新しい仕事への広がりを掴んでいらっしゃる具体的な事例を伺いました。
・「あさってのファッションとウェブの勉強会」も新しい出会いやつながりの場所になっているというお声もいただきました。

3. スタッフの採用
・事業の成長とともに、スタッフを迎え入れるタイミングの見極めや、雇用形態のことが話題となりました。どうやって人材を集めるか、募集方法も話題となりました。

4. リスクヘッジ
・ご自分の身に、万が一のことが起きてしまったときのことを想定して、業務上、どんな対策をしているか、様々なID/PWの管理をはじめ、情報の整理と管理を、日頃からどのように行なっているか、情報交換をしました。