【Works】デザビレセミナーでお話をしてきました

2018年7月19日に「クリエイションを基点とした事業のコミュニケーションづくり」と題して、台東デザイナービレッジ主催のデザビレセミナーでお話をしてきました。

東京都台東区小島にある台東デザイナービレッジでは、起業を目指すデザイナーやクリエイターの創業支援をしています。廃校をリノベーションした建物で、アトリエに入居し活動さている方がいたり、共用施設ではセミナーなどのイベントを定期的に開催されています。デザビレセミナーでは、これまでファッションやデザイン分野で活躍されている、多彩な専門家を招待してセミナーが開催されており、実は私もこれまでに何度も受講してきました。今回は登壇者としてお声かけいただき、とても光栄で貴重な体験となりました。

今回の私のセミナーでは、ものづくりをされている方に向けて、コミュニケーションや関係性づくりを軸に、「クリエイションを基点とした事業のコミュニケーションづくり」と題してお話しました。服飾関連の小物雑貨やインテリア雑貨を商材にしていらっしゃる、ご自身がクリエイターであり経営者であるという方のご参加が多かったようです。

概要としては、
 第一章 プロフィール紹介
 第二章 これまでの仕事をコミュニケーションの観点で紹介
 第三章 コミュニケーションを意識する
 第四章 コミュニケーションづくりの前に
 第五章 コミュニケーションづくり
 第六章 その先の事業の成長のために
 付録 現在取り組んでいる事業

といった内容で、自社のこと、お客様のこと、業界のことを、見つめ直して事業に活かしていくための考え方をお話ししました。

事業を進める中で、宣伝や情報発信などのお客様とのコミュニケーションや、営業など取引先とのコミュニケーションがありますが、それに限らず仕事上のあらゆる場面での様々な方々との関係を「コミュニケーション」として捉えることができます。最近ではインターネットやSNSでの情報発信がマストと言われており、苦手意識や危機感を持っている方も多いと思いますが、SNSの投稿内容を考えたり、集客のテクニックを知る前に、情報発信に取り組む前に、一旦立ち止まって、気にしてもらいたいことをご紹介しました。

どのような発信や関係づくりが、それぞれの事業に求められるのか、みなさまの商品をお客様に届けるために、立ち止まり、振り返り、考えてみませんか?
個人で活動されているクリエイターの方もいらっしゃいますが、ひとりで出来ること部分だけを仕事と考えるのではなく、、広くつながりを持って、事業づくりもクリエイションと捉えて、継続して事業に取り組んでいくことを考えてはいかがでしょうか、といった話をさせていただきました。

みなさまそれぞれの形のコミュニケーションを築いていかれると、事業にもさらに個性が出てくるのではないかと思います。