【レポート】第40回 あさってのファッションとウェブの勉強会

7月に開催した「あさってのファッションとウェブの勉強会」は、みなさんの仕事や暮らしのなかで、見聞きしているけれど、実はしっかり意味がつかめていないワードを中心に情報交換をしました。

大きく分けて、アパレル関連とIT関連の仕事に携わる参加者だったこともあって、アパレル関連の用語、ウェブ用語、ライフスタイルに関連する用語などを中心に、幅広い分野のキーワードが上がりました。
話題になったキーワードの例がこちらです。

IT関連用語
・IT
・ICT
・AI
・IoT
・VR
・AR

アパレルやビジネス関連用語
・SPA
・RFIDタグ
・D to C
・LTV
・CRM
・ジェネリック

それぞれのワードの意味を理解している人に、説明してもらったり、情報交換をしました。
今回の勉強会で私が知ったワードは、「ジェネリック家具」です。「ジェネリック」は、医薬品に使われる言葉だと思っていました。意匠権の切れた家具を、正規メーカー以外の企業が復刻生産した製品のことを、「ジェネリック家具」いうのだそうです。国際的に有名な家具デザイナーがデザインしたものが、正規メーカーの価格よりも安い価格で販売されているそうです。

ジェネリックプロダクト
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%88

ジェネリックプロダクトとは、意匠権の切れた家具などを権利を有していたメーカー以外が製造したレプリカである。特に著名なデザイナーが設計したデザイナーズ家具で多い。リプロダクト製品などの名称もある。
Wikipedeiaより

仕事の分野や業界が異なると、日常的に交わされる言葉も異なります。そういったキーワードを理解をすることが、それぞれの業界の特色を知って、相互理解を進めるきっかけになるのではと思います。