【レポート】第41回 あさってのファッションとウェブの勉強会

8月29日に開催した、「あさってのファッションとウェアの勉強会」のレポートです。

8月といえば夏休みですね。旅行や帰省される方も多いことと思い、勉強会を開催している東京や、帰省先や生まれ育った場所である地元や、旅行先として訪れる各地域について、思いをはせ地域の魅力や、つながりや交流していることをテーマに話しあいました。

この日の参加者のみなさんは東京で生活し、仕事をしているものの、出身地や学生時代に過ごした地域、以前に仕事をされていた地域は、関東、関西、九州と様々でした。

地域によって商品の売れ筋が異なること、新商品を開発したときのテストマーケティングが実施される地域が広島や静岡であるという話がでました。

ネット上のコミュニティに参加して、リアルの場面では会ったことがない方々と、地域を超えてつながりを作り、活動をした経験がある方からは、利便性や面白さと同時に、テキストを主体としたコミュニケーションに難しさも感じることもあるというお話があり、メリットとデメリットが、視点を変えれば入れ替わって、表と裏の関係性のようで印象に残りました。

膝と膝を突き合わせて、同じ場所に集い、同じ時間を共有してお互いの理解を深めていくことは、参加するコストも大きいがゆえに、時代が進んで技術が発達したなかでも、貴重な機会なのかもしれません。