月別アーカイブ: 2014年8月

ハーブヨガレッスンへ

先日、友人でハーブヨガ講師のまりさんのハーブヨガレッスンを受けました。
今年の春、モニターとしてレッスンを受けたのですが、今秋から本格スタートする予定のまりさんがモニターレッスンを受けた方限定で開催しました。
この日は受講者が私の他にもう一人とまりさんの3人で。
IMG_6773.JPG

ハーブヨガは、いわゆる一般的なヨガとは異なるスタイルで次々とポーズをとるものではなくカラダがかたい私でもできます。

続きを読む

「Fashionable Technology #000 kickoff meeting」へ

8/24(日)夜、coromozaで開催された「Fashionable Technology #000 kickoff meeting」に参加しました。


「Fashionable Technology」は「ウェアラブル」なコンピューターから「ファッショナブル」なテクノロジーへと進化を目的とした会です。

ウェアラブルコンピュータがファッションブランドから生まれない訳はなぜでしょうか。着ることのアドバンテージはファッションにあり、ファッションデザインから着るコンピュータを発信していくことが今に必要だと考えています。

着る「ファッション」と身につける「コンピュータ」の違いがもっと浮き彫りになれば、より優れたアイテムがアウトプットできるようになる未来が来るのではないでしょうか。

#000はキックオフミーティングとしてこの会のあり方を模索してく会になります。ウェアラブルコンピュータに強い興味関心のある方、ファッションデザイナー、その他にもこの会に興味のある方がどなたでも参加することができます。

*coromoza ホームページより抜粋

当日参加された方は40名ほど。
思い出せる限りの職種を書き出してみると、アパレル企業に勤める方、デザイナーズブランドのデザイナー、パタンナー、服飾の学校の先生、Webデザイナー、Webエンジニア、ECサイトを運営する方、ゲーム制作会社の方、広告代理店の方、ライター、研究者の方、大学生、服飾専門学校の学生など。
様々なバックグラウンドをお持ちの、年齢も幅広い方が集まりました。
ファッション関連の方、テクノロジー関連の方と大きく二つのグループを作って机を囲んで全員でディスカションをしました。
ファッションサイドはどういうふうに考えているの?
テクノロジーサイドは?
今、どういうことが起きているの?
初めてみなさんが顔を合わせたので、それぞれが使う言葉の理解が難しいような場面もあり、話題はあちらこちらへ広がりましたが、予定していた時間を超えてディスカッションは続き、懇親会も夜遅くまで続きました。
ファッション業界の研究をしている熱い想いを持ったエネルギッシュな学生たちの話しも共感する部分が多く、清々しい気持ちになりました。

今回のミーティングを受けて実行委員会で今後の進行を検討していくとのことです。

【世界遺産】富岡製糸場へ

先週、世界遺産に登録された富岡製糸場へ行ってきました。
服もつくれるコワーキングスペース、coromozaのスタッフのみなさんが見学に行くとのことでご一緒させていただきました。coromozaはスペースの提供だけでなくファッションに関連する勉強会やイベントも開催されています。

新宿駅に8:30集合。8:44発の湘南新宿ラインで高崎駅まで2時間ほど。
高崎駅には紅白の幸福のだるまが待っていました。ご利益があるように撫でてみました。そうするものかどうかわかりませんが。。。

IMG_6503.JPG

IMG_6504.JPG

 

 

 

 

 

 

続きを読む

【洋裁教室】母のブラウスを製作中

coromozaの洋裁教室で前回から母の七分袖のブラウスを作りはじめました。
足腰を悪くして背中が丸くなってしまった母のために後ろ身頃が長い型紙を作っていただきました。

生地の裁断後、私のミスで右の前身頃が2枚できていて、左の前身頃がないことに気付きました。。。
先生のお力で挽回できて一安心。
ほっとしたのもつかの間、間違えて隣の方の袖の型紙を使って裁断してしまったことがわかりました。私の正しい型紙よりも小さいものだったのでこれはどうしようもなくて、生地を買い足しに行きました。落ち着いてやらなければ。

ミシンかけよりもその前のアイロンかけが重要とやってみてよくわかりました。
家庭用アイロンとは違って重いし熱いしまだまだ使いこなせません。後ろ身頃の裾は大きくカーブしていて生地をカーブに合わせて折り込んでアイロンをかけるのがとても難しくて手伝っていただきました。先生のように手際良く美しく仕上げられるようにコツをつかみたいところ。
人生初のコバステッチは慎重に慎重に、カタカタカタっとゆっくり縫いました。
あと2回で仕上がる予定で秋に間に合いそう。楽しみです。

IMG_6451.JPG

IMG_6454.JPG

IMG_6441.JPG

葉山のバッグブランド、Ko’da-styleの工房へ

8/2(土)、以前から愛用しているバッグのブランド、Ko’da-style3days shopへ行ってきました。
新宿から湘南新宿ラインで逗子駅へ向かいます。
週末で学生は夏休みとあってとても混雑しているようなのでグリーン車の2階席へ。
山手線の車内から眺めている景色もまた違って見えました。

逗子駅で友人まりさんと待ち合わせ。
お天気が良くてジリジリと暑くて、夏、真っ盛り!東京の空気とは違う爽やかさで汗だくでも、まあいいかと思えるのです。
駅からバスで移動。車内は海水浴場へ向かう人たちなどでいっぱい。どことなく品が良く感じるのは土地柄でしょうか。

こうださんは葉山に移り住んで11年。以前はスタッフさんと東京に事務所を構えていらして、おひとりでやることになさって沖縄移住しようと物件を探していたもののこれといったものに巡り会えずにいたところに、葉山で見つかりそれもいいかとこちらになさったとか。ご縁ですね。
クリエイターの方も多いという町にすっかり馴染んで生活を楽しんでいらっしゃることが伝わってきます。

アトリエ到着。

IMG_6425.JPG

続きを読む