月別アーカイブ: 2015年12月

【2015年 みなさまへ感謝のごあいさつ】

今年も残りわずかとなりました。
たくさんの方にお力添えをいただいた感謝の一年です。
新しい良い出会いにも恵まれました。本当にありがとうございました!

今年、Baby, I love youが会社になりました。
「いつか会社にしたらバンドみたいな会社にするんです!」といってきました。
ボーカルがいて、ギターがいて、ベースがいて、ドラムがいてとそれぞれが大事な役割を担っていてお互いにメンバーを信じて、その曲を信じて。そしてお客さまに喜んでいただけるように。
今は私が弾き語りしている状態ですが、いつか素晴らしいメンバーを迎え入れてよいバンドに育っていくことを夢見てはりきって歌っていきます。

2016年はじめの勉強会、「第11回 あさってのファッションとウェブの勉強会」は1/19(火)19時30分〜、渋谷で開催予定です。
詳細決まり次第、お知らせしますのでぜひご参加ください。

それではみなさま良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いします。

Baby, I love you!

Fashionable Technology 002 O2Oへ行ってきました

Fashion Studiesの”テクノロジーをファッションの文脈で再考する場”、“Fashionable Technology“を聴講してきました。今回のテーマは「O2O(オーツーオー)」です。
Fashionable Technology

Fashionable Technology 002 O2O
2015年12月23 日(水・祝)18時開催

近年、O2O(オーツーオー)と呼ばれるマーケティングの方法が注目されています。 O2Oは「オンライン to オフライン」の略で、オンライン(ネット上)のユーザーをオフライン(実際の店舗)へ誘導し、購買行動につながるようにする取り組みです。
今回のFashionable Technologyでは、ファッションにおいてO2Oをビジネスのキーとして取り組んでいる方々をお招きして、今後のO2O戦略を考えていきます。
カエルパルコやオムニチャンネル化など、積極的にO2O戦略を打ち出しているパルコの唐笠亮氏、ユーザーの依頼を受けお店のスタッフがファッションを提案するO2Oのサービスを行っているスタイラーの小関翼氏を迎えます。
今回は、新たなテクノロジー一つとして、ファッションに応用したAR(拡張現実)を紹介します。ARを用いたアプリを開発したクリエイティブ・エンジニアの栁澤慧氏からそのアプリの紹介をしていただきます。ARの技術を使い、どうすれば、オンラインからオフラインへ足を運んでいただけることになるのかも考えていきます。
モデレーターは、Fashionable Technologyの実行委員でもあるコロモザの西田拓志氏が務めます。

前職時代、2000年にオンラインショップを立ち上げたころからO2O(オーツーオー)の考え方はあって、当時は「クリックアンドモルタル」と呼んで実店舗とECサイトの融合が語られていたことを懐かしく思い出します。
オンラインショップ立ち上げ当初は実店舗のショップスタッフも営業担当者もお客様がオンラインショップへ流れて売上が下がることを懸念している風潮がありました。
けれどもスタートしてみるとお客様はオンラインショップをカタログ代わりにご覧になって、どんな商品が入荷しているのかチェックしてページを印刷してショップへご持参くださって「これをください!」とおっしゃっるといった流れが自然に生まれました。

スタイラー、カエルパルコの取り組みについて詳しくご説明をいただきましたがどちらもO2Oのサービスに共通してショップスタッフ、「人」が介在していて、データ解析だけでは提供できない情報や価値を「人」が提供しているのがアパレルならでは、特徴的だと思いました。
ショップスタッフは既存の業務だけでなく良い写真を撮り魅力的な文章を書くといったスキルも求められる時代になりました。店頭で待っているだけでは集客が難しくなってきたなかで工夫しながら楽しみながら取り組めると良いかも知れません。

もうお一人の登壇者、パタンナーとしての職務経験もある栁澤さんはこの日に二つのリリースがありました。
ひとつはデザインを立体で確認したいファッションデザイナーやパタンナー為のスマートフォンアプリ、for Designerのアンドロイド版のリリース(iOSリリースは1月だそう)、https://play.google.com/store/apps/details?id=tokyo.ftl.FTL
もうひとつが”FASHION”の新たな可能性を追求する場というサイト、FASHION TECHNOLOGY LABhttp://ftl.tokyo/です。

会場はお客様でぎゅうぎゅうの満席で質疑応答の時間は多くの方の手が上がりました。「ビーコンを活用した取り組みはみなさんどう見ていますか?」と来年始まるというスタートトゥデイとLINEの取り組みに関するの話題も出ました。

2015年も残りわずかとなってきましたが来年の今ごろはお客様に喜ばれる、そしてファッションビジネスがもっと元気になるようなどんなサービスが登場しているか楽しみです。

会社設立のお知らせ

このたび平成27年12月14日をもって個人事業としての「Baby, I love you」を発展的に解消して「Baby, I love you Inc. (株式会社ベイビーアイラブユー)」を設立し新発足することといたしました。

日頃のみなさまのご支援に心より感謝を申し上げます。
ファッションを中心にみなさまのニーズにお応えできるようさらに努力してまいります。
今後とも一層のご厚情を賜りますようお願い申し上げます。

平成27年12月吉日

Baby, I love you Inc.
代表取締役 小澤 恵

【レポート】第10回 あさってのファッションとウェブの勉強会 パーティー

2015年2月からスタートした勉強会も12月で10回目を迎えました。
「第10回 あさってのファッションとウェブの勉強会」は勉強会はおやすみしてパーティーを開催しました。
代々木八幡のNewportで美味しい料理を食べ、美味しいお酒を飲み、語り合って、楽しいひとときを過ごし、一年を締めくくることができました!

第10回 あさってのファッションとウェブの勉強会

第10回 あさってのファッションとウェブの勉強会

第10回 あさってのファッションとウェブの勉強会 第10回 あさってのファッションとウェブの勉強会

この勉強会はファッションとウェブ、テクノロジーといったことを中心に内容もタイトルも場所も柔軟に変化しながら進めてきました。
得意分野も様々にスキルや情報をお持ちの方々がお集まりくださって有意義な情報交換ができて新しい交流が生まれてきました。私もたくさんの学びと出会いに恵まれました。
ご参加いただいたみなさまに心から感謝しています。ありがとうございます。

第10回 あさってのファッションとウェブの勉強会

第10回 あさってのファッションとウェブの勉強会

第10回 あさってのファッションとウェブの勉強会

今年一年の内容をまとめました。こうして振り返るとそれぞれの回のことを思い出します。一年早かったようでいろいろやってきたなあ!感慨深いです。


第9回 あさってのファッションとウェブの勉強会
日時:11月18日(水)19時30分〜
テーマ:ファッションブランドのデジタルデバイスの活用方法を見つめてみよう!
場所:渋谷 文化ファッションインキュベーション

第8回 あさってのファッションとウェブの勉強会
日時:10月21日(水)19時30分〜
テーマ:海外に目を向けてみよう!
場所:渋谷 KuruKuru

第7回 あさってのファッションとウェブの勉強会
日時:9月16日(水)19時30分〜
テーマ:あらためてしらべるファッション用語
場所:水天宮前 Social Business Lab

第6回 女子たちのファッションとウェブ勉強会
日時:8月19日(水)19時30分〜
テーマ : 展示会
場所:水天宮前 Social Business Lab
ケータリング:Yaso

第5回 女子たちのファッションとウェブ勉強会
日時:7月15日(水)19時30分〜
テーマ : ファッション誌
場所:水天宮前 Social Business Lab
ケータリング:Riceman

第4回 女子たちのファッションとウェブ勉強会
日時:6月17日(水)19時30分〜
テーマ:1. お気に入りのスマホアプリやWebサイト
2. おすすめのショップや場所
場所:神保町 Lab and Kitchen
ケータリング:Shippottery(シッポトリー)

第3回 女子たちのファッションとウェブ勉強会
日時:5月20日(水)19時30分〜
プログラム:ko’da-styleの活動 – オンラインとオフライン- / ko’da-style こうだかずひろ
場所:神保町 Lab and Kitchen

第2回 女子たちのファッションとウェブ勉強会
日時:4月21日(火)19時30分〜
プログラム:
ファッション系EC向けお役立ちサービス / ミームグライダー 杉本宏史
【入門編】無料から使えるショッピングカートシステムまとめ/Baby, I love you 小澤 恵
場所:青山 匠ソホラ 6階 6C会議室
ケータリング:a pois rouge

第1回 女子たちのファッションとウェブ勉強会
日時:3月25日(水)19時30分〜
プログラム:
最近のSNSの種類と特徴まとめ / 小澤ヒロユキ
わたしのSNS活用法 -ファッション勉強会編- / Fashion Studies 篠崎友亮
場所:渋谷 STAY HUNGRY 大会議室

第0.1回 女子たちの Fashion × Web 勉強会
日時:2月25日(水)19時30分〜
プログラム :
ファッションブランド直営ネットショップのSNSの取り入れ方/Baby, I love you 小澤 恵
最近気になるファッション、Web、アプリ、テクノロジーについてフリートーク
場所:渋谷 STAY HUNGRY 大会議室

来年もみなさんの気になることや課題にヒントが見つかり、また交流が生まれ深まるような勉強会にしていきたいと思います。
みなさまのご参加をお待ちしています。
来年もよろしくお願いします。

【レポート】Fashion Biz Study 008 会社を経営していく為の労務管理基礎講座

12月13日(日)18時から開催しました、「Fashion Biz Study 008 会社を経営していく為の労務管理基礎講座」のレポートです。
講師に特定社会保険労務士 岩瀬昌子氏をお招きして開催しました。

Fashion Biz Study 008

労務管理とは
企業は基本的に「ヒト」「モノ」「カネ」の三要素に加え、「情報」などの経営資源によって成り立っています。
このうち「ヒト」、つまり会社で働く人材という資源を管理し、会社の目標に導き、マネジメントしていくことを「労務管理」といいます。
労務管理とは、個々に意志を持ち、多種多様な個性を持つ経営資源である「人財」をマネジメントすることであり、他の資源と比べても管理が難しい分野であるといえます。
しかしながら、会社の成長にとって「優秀な人材」は不可欠です。
優秀な人材を獲得し、また既存の従業員が自身の持つ力を最大限に発揮できるようにするために、労務管理は企業経営の中でも重要な役割を担っています。

労務トラブルが発生すると企業に大きな損失が発生します。
今回の講座は主に経営者の視点から労働基準法を中心に、押さえておきたいポイントをお話してくださいました。

はじめに「本日のポイント」として
・労務管理の基礎
・現在の労務管理の問題点
・トラブルを避けるためには
・マイナンバー等 最近の法改正
とが挙げられこれに沿って講座が進められていきました。

就業規則や残業、最低賃金のことなど身近な事柄でありながらも法律的な正しい理解が曖昧になりがちな項目についてクイズ形式で出題されて受講者がそれに答えていきました。それぞれが振り返ったり考えたりすることで理解が深まりました。

Fashion Biz Study 008

最近の職場での問題
1位 いじめ、嫌がらせ 62,191件(前年59,197件) 個別労働紛争相談件数(3年連続トップ)
2位 解雇 38,966件
3位 自己都合退職 34,626件

1位の「いじめ、嫌がらせ」には「ハラスメント」が含まれます。
今回の講座では「パワーハラスメント」を取り上げ、
– どういった職場環境で発生しやすいか
– それを予防するためにはどういうことをすべきか
などのお話をいただきました。

Fashion Biz Study 008

最後に最近の注目の法改正として下記についてご説明をいただきました。
・ストレスチェック(改正労働安全衛生法)
・短時間労働者に対する被用者保険の適用拡大(厚生年金保険法)
・無期転換ルール(労働契約法第18条)
・女性活躍推進法が成立
・マイナンバー制度(番号法)
2016年1月から利用開始となるマイナンバーについては企業の注意点などを詳しくお話ししいただきました。

 

講義のなかでもご受講いただいた皆様から経営者あるいは従業員の視点から積極的なご質問や意見交換があり活気のある講座となりました。
ご受講いただきましてありがとうございました。