月別アーカイブ: 2016年1月

【2/20開催】Fashion Biz Study 009 ファッションビジネスのものづくりに必要な法律講座

Fashion Biz Study

Fashion Biz Study 009
ファッションビジネスのものづくりに必要な法律講座

講師:馬場貞幸(弁護士)山本真祐子(弁護士)

2016年2月20日(土)18時開催


Baby, I love you Inc.が開催のご協力をしているファッションビジネスに必要なスキルを学ぶ場、「Fashion Biz Study」のお知らせです。

ファッションビジネスにおいてものづくりに必要な法律は多岐に渡ります。
製造物責任法、品質表示法、有害物質を規制する法律から、知的財産までを学びます。安心してビジネスに取り組むためには基本的な法律の知識を習得する必要があります。皆さまのご受講をお待ちしております。

【内容】
・製造物責任法
ファッションビジネスでは、誰が消費者に責任を負うか?

・Fabと製造物責任法~CtoCサービスの責任の所在
ファブ文化が広がる、今、個人で物をつくり売っていくために必要なことを学びます。

・家庭用品品質表示法
洋服などにつけなければいけない洗濯表示等のタグのことです。
2015年3月に改正され、2016年12月から新しいものに変わります。

・有害物質含有家庭用品家庭用品規制法
アゾ染料やホルムアルデヒドを取り上げます。

・知的財産権
ものづくりにおいて気をつけるべきこととは。

講師プロフィール

馬場貞幸(弁護士)
虎ノ門イデア法律事務所(現・黄櫨綜合法律事務所)ファウンダー。IT/Web事業の他、アート、ファッション、映画等クリエイティブな事業活動全般について法的支援を行っている。
2015年、クリエイティブな文化活動を支援するための専門家NPO「Arts and Law」のメンバーを中心とするプロジェクト「Fashion and Law」に参画。

山本 真祐子(弁護士)
弁護士法人内田・鮫島法律事務所アソシエイト。ファッション、コンテンツ分野等クリエイティブな事業活動全般について、知財法務を中心とした法的支援を行っている。 2015年、クリエイティブな文化活動を支援するための専門家NPO「Arts and Law」のメンバーを中心とするプロジェクト「Fashion and Law」に参画。

【詳細】
日時:2月20日(土)18時~20時 2時間の講座で中に10分程の休憩が入ります。
会費:前売 5,000円 当日 5,500円
会場:服も作れるコワーキングスペース「coromoza fashion laboratory」
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-33-14 神宮ハイツ408
明治神宮前駅7番出口より徒歩1分
電話番号:03-6450-5560 URL:http://za.coromo.jp/

お申し込み先:contact@fashionstudies.org
「Fashion Biz Study 009」への参加の旨とお名前、ご連絡先(メールアドレス)、ご所属を明記してお申し込みお願いします。懇親会参加希望の方はあわせてお知らせ下さい。(懇親会は別途会費がかかります。)

※前売はPeatixにて承っております。前売で申し込まれますと払い戻しはできませんので、ご了承くださいませ。また申込メールもあわせてお願い致します。

前売りのお申し込みはこちらから

Fashion Biz Studyは、ファッションビジネスに必要なスキルを学ぶ場です。

主催:Fashion Studies
協力:Fashion and law , Baby, I love you Inc.

【Works】東京アパレル物流連絡会(TAP)様 ホームページ

TAP

東京アパレル物流連絡会(TAP)様のホームページ制作を弊社で担当させていただきました。

TAPはアパレル業界の発展に寄与するために、 アパレル企業の物流部門を中心にした会員企業のみなさんが情報交換をし、連携を図り、物流市場の環境整備や物流業務の研究、 改善のために活動していらっしゃる団体です。1977年から活動がスタートしてまもなく40周年を迎えます。
TAPの目的、成り立ちから現在までの沿革をみなさんで共有することを目的に制作しました。

【レポート】第11回 あさってのファッションとウェブの勉強会

2016年最初の勉強会、「第11回 あさってのファッションとウェブの勉強会」を1月19日(火)に開催しました。

「2016年 気になるファッションとテクノロジー」をテーマに、前半はいつもこの勉強会にご参加いただいているミームグライダー株式会社 代表取締役 杉本宏史さんに開発中のオンラインサポートツール「chatoport」のご説明をいただきました。

あさってのファッションとウェブの勉強会

「chatoport」はチャットでお客様とコミュニケーションをはかるツールです。
今回、ご参加いただいた方のなかには、オンラインショップを運営していらっしゃる方や実店舗での販売をご経験の方、またWebサービスを提供する企業にお勤めの方などがいらして、それぞれの立場からご意見を伺うこともできました。
– 電話やメールでお問い合わせをいただく方とは異なる層のお客様との接点が持てそう
– チャットサポートが向いている業種と向いてない業種がありそう
といったご意見もありました。

chatoport

chatoport

あさってのファッションとウェブの勉強会

みなさんが「chatoport」に関心を持たれて、当初の予定時間をおしてどんどん質問や意見交換がなされたので、後半に用意していた、それぞれの方が今年気になっているファッションやテクノロジーをお伺いする時間がほとんどなくなってしまいました。

あさってのファッションとウェブの勉強会

お仕事の都合で懇親会からご参加いただいた方もいらして話題が尽きなくて賑やかに今年の勉強会がスタートしました。
お集まりいただきましたみなさまありがとうございました!

そして、勉強会のなかで私が気になっているものとしてお話ししようとしていたものを、せっかくですのでこちらでご紹介します。
ラルフローレンのニューヨークのお店で取り入れられているというフィッティングのサービスです。

The Oak Interactive Fitting Room

テクノロジーを利用した試着に関連したサービスでは、モニターに映し出された人に商品の画像を重ねることで脱ぎ着をしなくても試着体験ができるといったものが見受けられました。
これはそれとは違った視点でサービスを提供しています。
フィッティングルームに商品を持ち込むと商品についているRFIDタグが読み込まれてモニターに店舗の在庫情報などが表示されるのだそうです。試着したい商品をモニター上で選ぶとスタッフのタブレットに情報が表示されます。
ショップスタッフ側から考えると、フィッテイングルームの前で待機して「いかがですか?他のものをお持ちしますか?」とお声かけしなくてすみますし、お客様はご自分のペースで試着ができます。
従来のようにショップスタッフとコミュニケーションをはかりながらショッピングを楽しみたい方はそちらを、それを少し煩わしく感じるようだったらこのサービスをと選択できると幅が広がると思います。

【参加者募集】1/19(火)開催 「第11回 あさってのファッションとウェブの勉強会」

ファッションとウェブ、テクノロジーを中心に、その周辺の文化や生活について参加者のみんなでお話しをする勉強会、今年もはりきって続けます!
「第11回 あさってのファッションとウェブの勉強会」は1月19日(火)開催です。
あしたのその先をめざして、おたがいに情報交換をしたり、学びあいましょう。

今年は勉強会にご参加いただくみなさんにそれぞれの事業や取り組みを発表していただく機会をつくろうと思います。
それについて意見交換するなかでヒントを得てまたすすんでいくといいなと思います。

テーマ:2016年 気になるファッションとテクノロジー

1. オンラインサポートツール「chatoport」プレゼン/ミームグライダー株式会社 杉本宏史氏
お客様とリアルタイムでコミュニケーションをはかることでビジネスをバックアップしてくれるサービス
2. 参加者のみなさんが最近気になっているファッションとテクノロジーについて
みんなで情報を持ちよって意見交換しましょう

はじめにいつもご参加いただいているミームグライダー株式会社 杉本宏史氏にミームグライダーが開発しているオンラインサポートツール「chatoport」のプレゼンをしていただきます。
その後、参加者のみなさんが気になっているファッションとテクノロジーのお話しをしたいと思います。
例えば、
– 今春からサービス開始と発表されたスタートトゥデイとLINEのビーコンを活用をどう見る?
– ファッションのレンタルサービスはその後どうなのかしら?
など、みんなで情報を持ちよって意見交換したいと思います。

今回は渋谷セルリアンタワーの近くにある渋谷区文化総合センター大和田内の文化ファッションインキュベーションのスペースをお借りして開催します。
勉強会終了後、希望者の方と近くのお店で交流会も開催します。(会費は別途、徴収いたします)

ご参加をご希望の方は下記メールアドレスまでご連絡をください。お待ちしています!
ozawam@babyiloveyou.jp


「第11回 あさってのファッションとウェブの勉強会」
開催日時:2016年1月19日(火) 19:30〜21:00 *交流会は別途希望者で会場外で開催します
開催場所:文化ファッションインキュベーション 10階 Space5 http://bfi.bunka.ac.jp/
  東京都渋谷区桜丘町23-21 渋谷区文化総合センター大和田
参加対象者:ファッション・ライフスタイル分野のデザイナー、ブランド運営者、Webやオンラインショップ担当者、プレス、販促担当者など
定員:15名
参加費:1,500円 当日、お会計させていただきます
連絡先:Baby, I love you Inc. 小澤 恵
ozawam@babyiloveyou.jp  http://ozameg.com/blog

第11回 あさってのファッションとウェブ勉強会

【2016年 新年のごあいさつ】

2016_babyiloveyou

謹んで新年のお慶びを申し上げます

旧年中はご厚情をいただき誠にありがとうございました
みなさまのご健康とご繁栄を心からお祈り申し上げます
本年もなにとぞご指導とご鞭撻のほどお願い申し上げます

平成二十八年 元旦

Baby, I love you Inc.
代表取締役 小澤 恵


新年は1月4日(月)より始業いたします。
今年もよろしくお願いいたします。