月別アーカイブ: 2017年7月

【お知らせ】夏季休業について

Baby, I love you Inc.は、誠に勝手ながら下記期間を夏季休業とさせていただきます。

夏季休業期間:2017年8月11日(金)~8月15日(火)

※期間中にいただきましたお問い合わせについては、2017年8月16日(水) 以降、対応させていただきます。

ご不便をおかけしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

【レポート】第29回 あさってのファッションとウェブの勉強会

「第29回 あさってのファッションとウェブの勉強会」を7月19日(水)に渋谷で開催しました。
毎月一度、開催しているこの勉強会ですが、今回は、「あなたの疑問をみんなの知恵と交換してみませんか?」というテーマでみなさんとお話ししました。

このテーマに決めたいきさつ

7月11日(火)、12日(水)に、株式会社リタルダンドと弊社で新しいスタイルの展示会「WORK & FOS」を共同開催しました。
「WORK & FOS」では歯科医師、革職人、大学、介護支援専門員、仕立屋、病院、デザイナー、漆芸家という出展者とご来場いただいた様々な業界でご活躍の様々な職種の方が、商品やサービスのトレードにとどまらず異なる視点からの多くのアイデアや知識を交換してくださいました。私自身も会話のなかから多くの発見がありました。
この勉強会もいつも得意分野が異なる方々がご参加くださって、知らないことを教えてくださいますが、「WORK & FOS」を経て、「あなたにとっての当たり前の知識や技術が、誰かの課題をクリアできることがある」と改めて考えました。
そこで今回の勉強会は、ジャンルを問わずに疑問や困っていることをそれぞれ発表しあって、それについてみなさんから知恵やアイデアを出し合うことにしました。

どんなお話しがでたか

・職場での部下への仕事の指導方法を聞きたい
・情報が溢れている現代社会で、どこで何をみたら知りたいことを学べるでしょうか
・貯金のこつが聞きたい
・日常のなかで現金払いが減るのとともにお金を使っている実感も減っているけれど、みなさんはどうですか?
などのお話しが出ました。それぞれが実践していることを伝えあったり、見聞きしたことからの情報交換をしたりしました。

・温故知新の精神で歴史を勉強してみること
・普段行かないような場所、例えば国会図書館へ行ってみること
・お金をためるために500円玉貯金というスタンダードなものから、おつりを投資信託にまわすスマホアプリという現代的な方法の紹介
・現金を使う場面が減ったというお話しからつながって、上海での無人コンビニの紹介
というように幅広い話題になりました。
メディアから情報収集するだけでなく、他者との会話から新しいことを学んでいく楽しさを再認識しました。

お集まりくださったみなさま、ありがとうございました。

【参加者募集】第29回 あさってのファッションとウェブの勉強会

「あさってのファッションとウェブの勉強会」はみんなでお話しをして知識や経験などをシェアしていく勉強会です。

今月は、

あなたの疑問をみんなの知恵と交換してみませんか?

というテーマです。

ご参加いただくみなさんにビジネスやウェブに関する質問を出していただいて、
みんなで考えたり知っている情報を提供し合うことで、
お互いに教えたり教えられるコミュニケーションの会をしてみたいと思います。

あなたにとっての当たり前の知識や技術は、
誰かにとっては今まさに困っていることかもしれません。

参加者はこれからお集まりいただくみなさんです。
当日お集まりいただいた方々によって、
どんな質問がなされて、どんな話題で盛り上がるかもわかりません。
お互いに答えることによって、いろいろとお話しが広がって、
新鮮な発想でコミュニケーションができることを楽しみにしています。

ご参加をご希望の方は
下記メールアドレスまで連絡をください。
ozawam@babyiloveyou.jp

「第29回 あさってのファッションとウェブの勉強会」
開催日時:2017年7月19日(水)19:30〜21:00 受付開始は19:00から
開催場所:渋谷 STAY HUNGRY 大会議室  https://dots.bz/
東京都渋谷区神南1-20-7 川原ビル4階
*コワーキングスペース Connecting The Dots の4階です。
参加対象者:ファッション・ライフスタイル関連、IT関連のお仕事をなさっていらっしゃる方
定員:12名
参加費:1,500円 *当日、お会計させていただきます
連絡先:Baby, I love you Inc. 小澤 恵
ozawam@babyiloveyou.jp  http://ozameg.com/blog

【お礼】「WORK & FOS」、会期を終了しました

WORK & FOSは7月12日をもって、2日間の日程を終えて閉会しました。
ご来場いただきましたみなさま、貴重なお時間をいただきましてありがとうございました。
みなさまから出展者にいただきましたアイデアやご提案のお話しを実現していきたいです。
これからもよろしくお願いいたします。

【本日7/11 10時より】展示会「WORK & FOS」開催です!

いよいよ本日7月11日(火)10時から、新しいスタイルの展示会、WORK & FOSを開催します。

様々な職種の、商品やサービスを売りたい出展者と企画や提案を買いたい出展者が会場でお待ちしています。
みなさまと「モノ」だけでなくアイデアや知識や経験をトレードして実現していく出発点となることを目指しています。

みなさまと会場でお話しさせていただくことを楽しみにお待ちしています!
暑いなかで恐縮ですがぜひお運びください。

「WORK & FOS」
会場 (PLACE) by method 東京都渋谷区東1-3-1 カミニート #14
会期 平成29年7月11日(火) 12日(水) 10:00〜19:00

OPENING RECEPTION
7月11日(火)19:00〜

主催 The makeshift studio / ritardan-do K.K.
Baby, I love you Inc.
協力 method / (PLACE) by method
EDING:POST

Information
WORK & FOS 事務局
(Baby, I love you Inc.内)
東京都港区南青山6-1-6-308
TEL 03-6419-7543
hello@workandfos.tokyo

http://www.workandfos.tokyo/

【Works】Saisui Craft様 ホームページ

合同会社サイスイクラフト様のウェブサイトを制作しました。

合同会社サイスイクラフト様は、日本で古くから受け継がれてきた漆工芸を取り入れた、暮らしを彩るモダンなデザイン漆器「FLOREPOLIE(フロールポリー)」を今秋から発売されます。
http://www.saisuicraft.jp/

《弊社担当業務》

ウェブサイト構築
既存テンプレートを元にした子テーマのデザイン
問い合わせフォーム設置
内部SEO対策

【レポート】第28回 あさってのファッションとウェブの勉強会

「あさってのファッションとウェブの勉強会はファッションとウェブ、テクノロジーを中心にみんなでテーマにそってお話しをする勉強会です。
6月はマーケティングをテーマにしました。

そもそも「マーケティング」とはなんでしょう

Wikipediaでは、

マーケティング(英: marketing)とは、企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念である。また顧客のニーズを解明し、顧客価値を生み出すための経営哲学、戦略、仕組み、プロセスを指す。
とあります。

出展:マーケティング-Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

私なりの解釈では、商品やサービスをお客様が欲しいと思って実際に買ってくださるように、その売れる仕組みをつくること。
そのためにどういった活動をするか。どういった戦略を立てて実行していくか。
商品開発、販売戦略、広告宣伝、それらの結果検証を繰りかえし実行していくことと捉えています。

ファッション業界でも、大手アパレル企業のファッションブランドなどを中心にマーケティング活動は盛んに行われています。業種や事業のサイズに関わらず、事業を営むうえでマーケティングは切り離せない重要な活動のひとつだと思って勉強会のテーマにしました。

 

ご参加いただいたみなさんが発表してくださったこと

世の中にある気になる商品やサービスとそれが気になったきっかけなどをお話しいただきました。
・高さを自動で変えられる洗面台のこと
・日用品と趣味のものでは購入のときの決め手が違うこと
・ご自身の商品やサービスのマーケティング方法
・オンラインサロンでマーケティングを勉強し、実践していらっしゃること
・あるファッションブランドの洋服を販売する以上の様々な取り組み

まとめ

今回のご参加者さんは全員が異なる仕事内容でした。あまり知識のない分野のお話はまた有意義なものでした。
今回は最近話題の「マーケティング・オートメーション」や「コンテンツ・マーケティング」といったことは話題にのぼりませんでした。私自身、勉強不足でもあり、知識のおありの方やすでにお取り組みなさっていらっしゃる方にお伺いしてみたいです。

【レポート】オーダーメイドで手帳を作る「ネットde手帳工房」サービス発表会へ

6月29日は、ネットで手帳をオーダーメイドできるサービス、「ネットde手帳工房」の発表会にお招きいただきました。
このサービスは文具工作師 小野忠さんが、キャノンITソリーュションズ株式会社さんの社内ベンチャーとして立ち上げたプロジェクトで、ここまで2年がかりで企画からサービスの立ち上げまで準備してこられたそうです。

会場は品川のキヤノン S タワー28階。夜景もきれいなすてきなところでした。
文具マニアのブロガーさんたちが大勢ご招待されていて、どうやらみなさん、文具朝活や文具イベントなどでほとんどの方が顔見知りのようで、和気藹々とした雰囲気でした。
みなさん、ご存知ですか?文具朝活というものを!文具の世界が熱いことを!
文具にあまり興味のない私を前に、先日、小野さんは直々に3時間くらい語ってくださいました。文具とひとことで言っても、手帳、万年筆、ペンなどと専門分野があるそうです。私は3時間、文具にまつわるお話しを伺って、書く道具に興味が湧きました。

「ネットde手帳工房」でなにができるの?

「ネットde手帳工房」は、自分好みにカスタマイズしてレイアウトした手帳、「ワタシメイド手帳」がオーダーメイドで一冊からつくれるというサービスです。
A5縦サイズ全200ページをテンプレートから選んでもレイアウトしていくのもよし、自分でデザインしたデータをアップロードして取り込むこともできるそうです。スケジュール帳のカレンダーは何月からのスタートにしても良いし、それは1年分に限らないし、スケジュール欄が必要なければ削除してしまうこともできます。私はWebサービスでスケジュールを管理しているのでスケジュール欄はいらない派です。


レシピを記録していくページ。お気に入りのメニューですとかお母さん直伝の料理のレシピなどをためていくのも良さそうですね。


この大きな枠のレイアウト、使い勝手が良さそうです。

既存の手帳の課題と「ワタシメイド手帳」のメリット

様々な働き方、暮らし方、趣味を持ったライフスタイルが多様化した現代は、手帳に書き留めておきたいこと、管理したいこと、こうだったらいいなというレイアウトは千差万別で、手帳ユーザーの6割が不満を持っているというデータもあるのだそうです。
既存の手帳は1月はじまり、4月はじまりのもので大量生産されていて、売れ残れば最終的に廃棄処分されますが、「ワタシメイド手帳」は一冊からの受注生産なので売れ残って処分されることもないです。エコの観点からも良いですね!

カバーの付属はなし

「ワタシメイド手帳」には手帳カバーは付属されていないので、必要な場合は自分で用意することになります。会場にはアトリエカッコさんの柿渋のカバーや、retelaさんのインドの「ブロックプリント」作業時に廃棄される布をアップサイクルしたカバーなどがサンプルとして展示されていました。今後、コラボできる取引先も開拓したいといったお話しもありました。ファッションブランドさんなどとのコラボも実現していくとおもしろそうです。

サービス開始は2017年9月4日から

「ネットde手帳工房」のサービス開始は2017年9月4日からですが、6月29日からサイトで手帳デザインができるそうです。価格は送料、税込で5,400円とのこと。オーダーメイドがお好きなみなさま、一冊、作ってみてはいかがでしょうか!
ネットde手帳工房 公式サイト
https://techo-kobo.net/


会場にはミニチュア手帳イヤリングを手作りされた方がいらっしゃいました!完成度がすばらしいです!!


小野さんと記念撮影していただきました。小野さん、サービス発表、おめでとうございます!サービス開始を楽しみにしています。