雑誌「装苑」2015年9月号 ハンドメイドを楽しむワークショップを特集!

2015年9月号、7月28日発売の雑誌、「装苑」

「GIRLS’DIY 装苑・誌上ワークショップはじめました!」

というタイトルでハンドメイドを特集していました。

これからは身につけるだけでなく、自分で”作る”ことでもファッションを楽しんでみませんか?

という投げかけです。

装苑

先月開催した「第5回 女子たちのファッションとウェブ勉強会」で「ファッション誌」をテーマにみなさんと情報交換したなかで、「以前は『装苑』に毎号、型紙が付いていて、それで洋服を作って着て原宿へ出かけて行ったよね〜!」というお話しも出ていたところでした。

今回の「装苑」には人気ブランドの新作を作ろう!といったコーナーなどで縮小版ですが製図も作り方も掲載されています。製図は原寸大にコピーして使えるはず。

装苑

ほかにもリメイクを楽しむコーナーやアクセサリーの講座など、手作り、ワークショップを楽しむ記事が満載です。

minnneCreemaに代表されるハンドメイドマーケット市場の盛り上がりはみなさんもご承知のとおりかと思いますが、私はCreema主催のイベント、HandMade In Japan Fes’ 2015(ハンドメイドインジャパンフェス)に、今年はじめて行ってみて、その盛り上がりを肌で感じたところでもありました。
レポートはこちらです。

私も昨年6月から毎月、coromozaの洋裁教室に通って洋服を作っています。
日本の一般的なMサイズは私には少し小さいので、自分のサイズに合わせて洋服が作れるのは嬉しいですし、無心になっているようで実は考えごとをしているミシンをかける時間も楽しいです。

既製の洋服やアクセサリーを身につけるだけではなくて、自分のアイデアで手を動かして作った、世界にひとつのアイテム、ファッションを楽しむということがどんどん広がっているようですね!

関連する投稿: