【レポート】Fashion Biz Study 008 会社を経営していく為の労務管理基礎講座

12月13日(日)18時から開催しました、「Fashion Biz Study 008 会社を経営していく為の労務管理基礎講座」のレポートです。
講師に特定社会保険労務士 岩瀬昌子氏をお招きして開催しました。

Fashion Biz Study 008

労務管理とは
企業は基本的に「ヒト」「モノ」「カネ」の三要素に加え、「情報」などの経営資源によって成り立っています。
このうち「ヒト」、つまり会社で働く人材という資源を管理し、会社の目標に導き、マネジメントしていくことを「労務管理」といいます。
労務管理とは、個々に意志を持ち、多種多様な個性を持つ経営資源である「人財」をマネジメントすることであり、他の資源と比べても管理が難しい分野であるといえます。
しかしながら、会社の成長にとって「優秀な人材」は不可欠です。
優秀な人材を獲得し、また既存の従業員が自身の持つ力を最大限に発揮できるようにするために、労務管理は企業経営の中でも重要な役割を担っています。

労務トラブルが発生すると企業に大きな損失が発生します。
今回の講座は主に経営者の視点から労働基準法を中心に、押さえておきたいポイントをお話してくださいました。

はじめに「本日のポイント」として
・労務管理の基礎
・現在の労務管理の問題点
・トラブルを避けるためには
・マイナンバー等 最近の法改正
とが挙げられこれに沿って講座が進められていきました。

就業規則や残業、最低賃金のことなど身近な事柄でありながらも法律的な正しい理解が曖昧になりがちな項目についてクイズ形式で出題されて受講者がそれに答えていきました。それぞれが振り返ったり考えたりすることで理解が深まりました。

Fashion Biz Study 008

最近の職場での問題
1位 いじめ、嫌がらせ 62,191件(前年59,197件) 個別労働紛争相談件数(3年連続トップ)
2位 解雇 38,966件
3位 自己都合退職 34,626件

1位の「いじめ、嫌がらせ」には「ハラスメント」が含まれます。
今回の講座では「パワーハラスメント」を取り上げ、
– どういった職場環境で発生しやすいか
– それを予防するためにはどういうことをすべきか
などのお話をいただきました。

Fashion Biz Study 008

最後に最近の注目の法改正として下記についてご説明をいただきました。
・ストレスチェック(改正労働安全衛生法)
・短時間労働者に対する被用者保険の適用拡大(厚生年金保険法)
・無期転換ルール(労働契約法第18条)
・女性活躍推進法が成立
・マイナンバー制度(番号法)
2016年1月から利用開始となるマイナンバーについては企業の注意点などを詳しくお話ししいただきました。

 

講義のなかでもご受講いただいた皆様から経営者あるいは従業員の視点から積極的なご質問や意見交換があり活気のある講座となりました。
ご受講いただきましてありがとうございました。