月別アーカイブ: 2014年12月

つばきの井 大畑さんの作品が雑誌に

筑波山麓の古民家を使ったアトリエ、つばきの井で週末に古布や藍染の手作り小物やバッグ、つるし雛、お人形などを展示・販売している大畑さんの作品がパッチワーク倶楽部という雑誌に掲載されました!
おめでとうございます!!

IMG_8203.JPG

 

続きを読む

【展覧会】エルメス「レザー・フォーエバー」展へ

IMG_7996.JPG
12/23まで上野の東京国立博物館 表慶館で開催されていた特別エキシビション エルメス「レザー・フォーエバー」展へ。
20日(土)に行きましたが、それはそれはたくさんの人!人!人!
じっくりと見ることができずに、特にアトリエの職人さんによるバッグ製作のデモンストレーションは黒山の人だかりでまったく見えないような状況でした。

ブランドのアーカイブ展が続く昨今。
その歴史や魅力を伝え、将来のお客様へつなげる取り組みと理解しています。
私もしっかり魅了されて、いつか、いつかケリーバッグ〜!!と念じています。

続きを読む

” 読むお店– SHOP of words by THEATRE PRODUCTS”へ

12/16まで伊勢丹新宿 TOKYO解放区で開催されていた、“読むお店” – SHOP of words by THEATRE PRODUCTS
商品についたバーコードを読み取ると詩やクリスマスメッセージがレシートプリンターから出力されるロマンチックな企画。
私にはクリスマスメッセージが届きました。

IMG_7950.JPG

続きを読む

【展覧会】「エスプリ ディオール ディオールの世界」へ

先日、銀座で開催中の「エスプリ ディオール ディオールの世界」へ行きました。

IMG_7674.JPG
黒で統一された照明を落とした会場内。エレガントでラグジュアリーな目眩く夢のような世界のはじまり。

IMG_7675.JPG

 

続きを読む

12月もあと2週間ほど

IMG_7861.JPG

IMG_7860.JPG
kitutukiの展示会でおみやげにいただいたスローコーヒーのカフェインレスコーヒーで一息。
週末は法事でした。
古いお寺は石油ストーブではなかなか暖まらなくて、寒風吹きすさぶ中でのお墓参りは歯がガタガタいいました。久しぶりのことです。
早いもので12月も折り返し。
私はそろそろ今年中にやっておきたいことを考えはじめる時期。
今日も良い一日でありますように。