月別アーカイブ: 2017年1月

【レポート】第23回 あさってのファッションとウェブの勉強会

2017年、最初の「あさってのファッションとウェブの勉強会」は代々木八幡にあるレディースアパレルセレクトショップ、M18(エム ジュウハチ) http://m18-m18.blogspot.jp/で開催しました。

今回は、M18のオーナー須田さんにお話を伺いました。
M18をオープンされるまでの須田さんの職歴、企画職を経てセレクトショップオーナーになろうとした理由、M18がターゲットとしているお客様や地域とのつながり、また、これからやってみたいことなどをお伺いしました。

前半は、須田さんに私が質問をしていくかたちで会を進めてました。後半は、お集まりいただいたみなさんからの質問にもお答えいただきました。

M18をオープンされるまでの職歴

須田さんは、企画職としてマンションメーカーでキャリアをスタートされました。商社へ転職されてOEM商品の企画職として、生産ロットが万単位の商品開発に携わっていらっしゃいました。

その後、大手アパレル企業で企画ディレクター職をご経験されたのちに、2016年3月にM18をオープンされました。

アパレル業界でものづくりに携わりスケールも様々なビジネスをご経験されてご自身のお店をオープンされた方ならではの視点、お話しにみなさん大変関心を持っていらっしゃいました。

ターゲットとしているお客様や地域とのつながり

M18にご来店なさるお客様はご近所にお住まいの方も多いそうです。

須田さんのセンスをベースに客層にマッチした商品のピックアップと接客スタイルを実践されているようにお見受けしました。
M18のある通りは飲食店をはじめすてきなお店が多いです。商店会にも所属して地域のみなさんとも交流を深めていらっしゃるそうです。

商品のバイイングで大事にしていること

須田さんはバイイングの際にはご自身で着用して商品を確認するそうです。モデルサイズのサンプルではなく、販売時のサイズでサンプルを用意してもらいたいというお話しは参考になりました。
縫製に関してブランドの方へアドバイスやリクエストをなさることもあるそうです。

これからやってみたいこと

洋服のお店に限らず、小売店の仲間を増やして商品も含めて交流をしたり、店頭でワークショップを開催したりといったことに取り組んでみたいとおっしゃっていました。

まとめ

商品の仕入れ、接客、店頭業務、お店の情報発信などなど、ショップにまつわるすべてのことを須田さんご自身のやり方でしなやかに楽しんで営んでいらっしゃるように感じました。
お話しを伺って「ものを売る」ということを改めて考える機会をいただきました。

【参加者募集】1/18(水)開催「第23回 あさってのファッションとウェブの勉強会」

ファッションとウェブ、テクノロジーを中心にその周辺の文化や生活についてみんなでお話しをする勉強会、
「あさってのファッションとウェブの勉強会」のお知らせです。
2017年、最初の勉強会はレディースアパレルセレクトショップの店内をお借りして開催します!

テーマ:セレクトショップオーナーをやってみました!

Japanブランドに特化したレディースアパレルセレクトショップ、M18(エム ジュウハチ)のオーナー須田さんにお話しを伺います。
・M18をオープンするにいたるまでのこと
・お店をやって感じたこと、考えたこと
・これからやっていきたいこと
といったことを須田さんを囲んでお聞きしていきます。
みなさんからの質問もいただきます。

勉強会のあとには近くの飲食店で懇親会を開催しますのでどうぞ合わせてご参加ください。

ご参加をご希望の方は下記メールアドレスまで連絡をください。

ozawam@babyiloveyou.jp

みなさまのご参加をお待ちしています!


「第23回 あさってのファッションとウェブの勉強会」
開催日時 : 2017年1月18日(水)19:30〜20:30(勉強会)、20:45〜22:30(懇親会)
開催場所 : M18(エム ジュウハチ) http://m18-m18.blogspot.jp/
東京都渋谷区上原1-2-18-1F
代々木八幡駅・代々木公園駅(八幡口)から徒歩4分
参加対象者 : ファッション・ライフスタイル分野のデザイナー、ブランド運営者、Webやオンラインショップ担当者、プレス、販促担当者など
定員 : 15名
参加費 : 勉強会 1,500円 懇親会 3,500円 当日、お会計させていただきます
連絡先 : Baby, I love you Inc.小澤 恵
ozawam@babyiloveyou.jp  http://ozameg.com/blog

【2017年 新年のごあいさつ】

謹んで新年のお慶びを申し上げます

旧年中はご厚情をいただき誠にありがとうございました

みなさまのご健康とご繁栄を心からお祈り申し上げます

本年もなにとぞご指導とご鞭撻のほどお願い申し上げます

平成二十九年 元旦

Baby, I love you Inc.

代表取締役 小澤 恵



1月5日(木)より始業いたします。

今年もよろしくお願いいたします。