【レポート】第37回 あさってのファッションとウェブの勉強会

「第37回 あさってのファッションとウェブの勉強会」のレポートです。
今回は、4月21日(土)に水道橋駅の目の前にあるスパ施設、ラクーアで開催しました。

サウナで「あさってのファッションとウェブの勉強会」?

あるとき、バスローブのブランドとウェブショップを運営する株式会社アフェット 代表の大角浩子さんから、勉強会の懇親会で、サウナにハマっているお話しを聞きました。

サウナって暑いから苦手!
水風呂なんて入れない!

そう思っていた大角さんが、サウナに出会い、ハマっていき、サウナー(サウナ愛好家)になって、人生を救われた!と思うまでにいたったお話しは、とても興味深くて、みなさんと共有したいと思いました。そのとっておきのリラックス方法を一緒に楽しむのもいいなと思って、今回の勉強会を企画しました。大角さんとサウナ初心者も楽しめる総合施設をいくつかピックアップしていただいて、交通の便も良いラクーアにしました。

アフェットの事業とそれにつながるサウナのお話し

サウナを楽しむ前に、ラクーアのラウンジに集合して、大角さんが用意してきてくださった資料を拝見しながら、バスローブの事業のことやサウナとの出会い、海外や日本のサウナ事情などを伺いしました。
大角さんは、イギリスを旅行したときにバスローブの魅力と便利さを知って、日本に広めたいという思いでバスローブのブランドを立ち上げて8年目です。バスローブ事業の勉強のために、2017年の冬にスパ、サウナの本場、ドイツとオーストリアへ行って、スパ、サウナ巡りをしたそうです。本場のサウナ文化を経験して、サウナを楽しむ人々を目の当たりにして、その魅力に感銘を受けたのだそうです。

サウナが、こころとからだにどのように良い影響があるか、大角さんが体感していることをお話ししてくださいました。ご自身ではサウナに定期的に通う前よりも明らかに肌質が改善している実感があり、肌年齢が若返っているそうです!またサウナで、頭を空っぽにして何もしない時間を過ごすことで、毎日の生活に良い効果を生んでいるのだそうです。仕事の課題解決のアイデアがふと浮かんできたり、自然と前向きな気持ちになれているのだそうです。

ぜひ体験してほしいというのが、アウフグースと水風呂でした。アウフグースは、サウナストーブにアロマ水をかけて蒸気を出して、それをスタッフさんがタオルであおいでくれて、良い香りと熱風が送られてきて、一気に汗が出てくるというもの。そのあとにはぜひ水風呂に挑戦してみてください!とのことでした。水風呂に入ったほうが、サウナに入った効果が持続するのだそうです。

参加者のみなさんは、お話しを熱心にお話しを聞いていらっしゃっいました。日頃から仕事で長時間、パソコンを使っている方が多くて、頭が冴えてしまって眠りが浅いといった、睡眠にまつわる悩みの声が聞かれましたが、サウナはその改善にも効果があるようです。お話しを伺って、私も期待度がどんどん上がっていきました!さあ、いよいよスパエリアへ。

サウナを体験してみた感想を話し合う

男女に別れてスパエリアで、サウナや岩盤浴、温泉を満喫しました。アウフグースでは、スタッフさんがバスタオルをお客様一人一人の前で2回ずつあおいでくれたのですが、聞いていたとおり、ブワッと暑くなって気持ちよく汗が出ました。そして私も水風呂デビューできました!

2時間30分後にレストランエリアでもう一度集まって、軽く食事をしながら、みなさんと感想を話し合いました。サウナに入る前と後で、顔色がすっきり明るく変わって目に見えて効果があった方もいました。みなさんのリラックスした笑顔が印象的でした。

まとめ

毎日の仕事や暮らしを気持ちよく送っていくために、自分をメンテナンスすることやリラックスすることの大切さを私も再認識した勉強会になりました。参加者からは、最近日本でも流行っているというサウナのことを、サウナーの大角さん直々にお話しを伺って、体験できてとても楽しかった!というお声をいただきました。