【レポート】第26回 あさってのファッションとウェブの勉強会


4月21日に開催した「あさってのファッションとウェブの勉強会」のレポートです。

4月になって新年度を迎えて、街では新社会人らしき姿をみかけて今年も私はフレッシュな気持ちになりました。
そういった時期にちなんで今回は「新年度に取り組みたいこと」をテーマにしました。

1. 勉強会の進め方

話題が豊富なみなさんが集まってくださるこの勉強会は、どんどんと話しが広がっていくので、時間配分と進行管理がいつも私の課題です。

今回は、まずは参加してくださったみなさんに、それぞれ3分ずつの持ち時間で、ピッチ形式でご自身の事業の紹介やブランド、商品の紹介、今年度の活動予定や目標を発表していただきました。

発表方法のルールとして
・オレンジのマスコットを手にした人が3分間、発表する。
・その間はほかのみなさんはしっかり聞く。質問はしない。
・次に話してもらいたいと思う人にオレンジのマスコットを手渡す。
としました。

そして全員が発表し終わったところで、感想を伝えたり質問したり話しを続けました。
全員からしっかりお話しが聞けてこのやり方は良かったです。

2. どんな活動をしているの?これから何を始めるの?

今回は10名の方がご参加くださいました。
ものづくりしている方、IT関連サービスの方、場所を持って「もの」や「こと」を提供している方などなど、興味深いみなさんのお話しが繰り広げられました。
商品サンプルをご持参くださった方々もいらっしゃって、実際に見て触らせてもらいながらお話しを聞けてよかったです。

「今年は展示会出展に挑戦しようと思うのでおすすめの展示会をご存知でしたら教えてください!」
「ワークショップなどでコラボできる方を探しています!」
といったお話しも出て、ここからすてきなつながりがうまれそうな予感もしました。

私も自社の事業のこと、これからやりたいことを発表しました。おかげさまで事業の実績もできてきたなかで、あらためて弊社がどういったサービスを提供しているかをみなさんに伝わるように伝えていきたいと考えています。

3. まとめ

今回もまた有意義な情報やアイデアの交換ができた勉強会になりました。みなさんそれぞれのお取り組みのお話しに刺激をいただいて、私ももっともっとがんばろう!という気持ちもいただきました。

ご参加いただいたみなさまありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です