月別アーカイブ: 2015年3月

【レポート】第1回 女子たちのファッションとウェブ勉強会

先週3月25日(水)に「第1回 女子たちのファッションとウェブ勉強会」を開催しました。
今回はアパレル企業の方やデザイナー、IT関連の方など、仕事も得意分野も様々な10名の方が集まりました。お菓子をつまみ、お茶を飲みながらスタートです。
前回、みなさんの関心の高かったSNSをテーマに取り上げました。


プログラム
最近のSNSの種類と特徴まとめ / 小澤ヒロユキ
わたしのSNS活用法 -ファッション勉強会編- / Fashion Studies 篠崎友亮

はじめに小澤さんがTwitter、Facebook、instagramだけでない、国内外のSNSについてその特徴をマップ上にまとめて、また総合コミュニティ系、短文系、写真系、動画系、ファッション系、ハンドメイド系といったように、特徴を分類して発表してくださいました。
数多くのSNSがあるので提供するサービスやお客様の層によって使い分けていくと効果がありそうで、また複数のSNSを使うことも効果がありそうといった意見がでました。
20150325_1

 

続きを読む

【終了しました】第1回 女子たちのファッションとウェブ勉強会

昨晩、「第1回 女子たちのファッションとウェブ勉強会」を開催しました。
今回はご参加者、10名でした。

第0.1回でみなさんの関心が高かったSNSをテーマに取り上げ、お二人に発表していただきました。
Facebook、Twitterだけではない、様々な国内外のソーシャル・ネットワーキング・サービスの特徴を小澤さんに、そしてFashion Studiesの活動において、告知や集客のためにSNSを活用している篠崎さんの事例紹介とその課題に対して、みんなでアイディアを出し合うなどしました。
1時間半という時間は、あっという間に過ぎてしまいます。

また追ってレポートを書きます。
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。
来月も開催しますのでどうぞご参加ください。
20150325

女性目線の東京シェアオフィスレビュー 渋谷Connecting The Dots

出先での打ち合わせの合間などに、時間利用できるシェアオフィス、コワーキングスペース、電源カフェをよく利用します。
便利ですし、場所を変えることで気分も変わって効率もあがります!(あがっているはず!)
今回は「女子たちのファッションとウェブ勉強会」で会議室を利用しているConnecting The Dotsのシェアオフィス・コワーキングスペースのレビューです。1日プランを利用しました。

Connecting The Dots
CTD
ホームページ: https://dots.bz/

続きを読む

【展覧会】絶・絶命展〜ファッションとの遭遇

2013年10月にパルコミュージアムで開催された「絶命展〜ファッションの秘境」の続編、「絶・絶命展〜ファッションとの遭遇」へ行ってきました。  残念ながら私は前回の展覧会を見逃しています。
20150321_4

20150321_1

 

続きを読む

RFID展示会へ

RFID

商品(ID)情報を記録したRFタグを埋め込んだ値札を商品につけることで、
・商品をダンボールに入れたまま瞬時に入荷検品ができる
・棚の前にたって機器をかざすだけで瞬時に棚卸しができる
・商品の所在を把握できる
・商品の詳細情報をタグに埋め込むことで接客の際などに活用できる
といったことが実現できる、RFIDの展示会へ行ってきました。最新のタグや機材が展示されていました。

RFIDは現段階では
・検数の精度が100%まで達していない
・導入コストが高い
・値札1枚にかかるコストが高い(1枚10円以上との情報)
などの課題あるそうです。

ショップスタッフは日々の業務の中で、接客だけでなく、商品の入荷、返品、店舗間移動、棚卸しといった作業もあって、若手スタッフを中心に多くの時間を割いています。
このようなテクノロジーが実用化されると、物流・倉庫スタッフの業務、ショップスタッフの業務が削減されて、もっと売るための業務に力を注げるようになります。
実用化を期待しています!

【映画レビュー】ディオールと私

diorandi

昨日、映画「ディオールと私(Dior & I)」を観てきました。  ラフシモンズがディオールのアーティスティックディレクターに就任してからオートクチュールコレクションまで8週間。
おそろしいくらいのタイトスケジュールで、しかも彼はこれがオートクチュール初挑戦。
限られた時間の中でアトリエのお針子さんたちをはじめ、すべてのスタッフとの関係やコミュニケーションを築きながら制作を進行していくという試練や苦悩。

予定どおりに上がってこないサンプル。
コレクションの仕事と顧客からの依頼との板挟みになるスタッフ。
ショーのギリギリまで繰り返される修正。
ファーストコレクションの重圧に不安な表情を隠さないラフシモンズ。緊張感。恐怖感。
この映画はほとんど脚色せずに、オートクチュールの舞台裏を見せてくれたように思いました。

ラストはショーの映像。
花で埋め尽くされた夢のような会場へ、ひとりひとりモデルを送り出していく姿。
美しいドレスの数々。
高揚感でゾクゾクしてそして涙が出てしまいました。 

華やかなのは、ほんの一瞬に過ぎないファッションの世界だけれど、苦悩の末にこんな気持ちを経験してしまったら、虜になってしまうのだろうと思います。

女性目線の東京シェアオフィスレビュー 渋谷ありんこオフィス、beez

出先での打ち合わせの合間などに、時間利用できるシェアオフィス、コワーキングスペース、電源カフェを使います。
便利ですし、場所を変えることで気分も変わって効率もあがります!(あがっているはず!)
シェアオフィスは電源が確保できてWiFiが使えるのはもちろん、最近はドリンクが無料であったり、Mac用のアダプターを貸してくださったりとサービス内容も充実していて、そして以前よりも値段が下がってきたように感じます。

先日渋谷で打ち合わせがあって、その前後の時間で同じビルに入っている二つのシェアオフィスを利用したレビューをまとめました。
どちらも女性の利用者が数人いらっしゃいました。

ありんこオフィス

Allincco
ホームページ:http://www.ants-office.com/

続きを読む

【参加者募集】第1回 女子たちのファッションとウェブ勉強会

大人女子たちのファッションとライフスタイル、テクノロジーをテーマにした勉強会です。
2月の準備会に続いて、いよいよ今月、第1回を開催します!
最近気になる、ファッションのトレンド情報、スマホアプリやオンラインショップの情報などをお茶を飲みながらみんなでワイワイ楽しく共有していきたいです!
どうぞお気軽にご参加ください。
ご参加をご希望される方は、お手数ですが下記メールアドレスまでご連絡をください。


第1回 女子たちのファッションとウェブ勉強会

ファッションのトレンド、最近のテクノロジーを、仕事にもくらしにも取り入れたい!
お互いに情報を発表し合ったり、相談したりしながら一緒に学びませんか?

アパレル企業でWebやネットショップを担当している方、
ご自身でブランドやネットショップを運営している方、
ファッションもスマホも私にまかせて!という方など、
この勉強会にご興味をもったみなさん、お気軽にご参加ください。
(男性も参加可能です。)

今回は第0.1回で参加者のみなさんの関心が高かったSNSをテーマに取り上げます。
そして、最近気になるファッションやテクノロジーの情報などを
みなさんに持ち寄っていただいてシェアしていきたいと思います。

プログラム
わたしのSNS活用法 -ファッション勉強会編- / Fashion Studies 篠崎友亮
最近のSNSの種類と特徴まとめ / 小澤ヒロユキ

対象者:ファッション・ライフスタイル分野のWebやネットショップ担当者
プレス担当者をはじめ、ご興味がある方はどなたでも。男性もOKです。

開催日時:2015年3月25日(水) 19:30〜21:00

開催場所 : 渋谷 STAY HUNGRY 大会議室
東京都渋谷区神南1-20-7 川原ビル4階
*コワーキングスペース Connecting The Dots のある建物の4階です。

定員:15名

参加費:1,000円 (会場費とコーヒー代)
当日お会計させていただきます。

連絡先 : 小澤 恵 ozawam@babyiloveyou.jp  http://ozameg.com/blog

第1回女子たちのファッションとウェブ勉強会

【情報更新しました】【4/5, 4/12開催】Fashion Biz Study #004 「トレンド分析の視点」と「マーケットの捉え方」

IMG_8570.JPG

Baby, I love youとしてご協力しています、ファッションビジネスで必要なスキルを身につける講座シリーズ、「Fashion Biz Study」のご案内です。
動きの早い、ファッションのマーケットに対応していくスキルを私もみなさんと一緒に学びたいと思います。


Fashion Biz Study 004

ファッションビジネスの為の「トレンド分析の視点」と「マーケットの捉え方」
時代の只中を生きている“生活者”が何を感じ、求めているのか。マーケットやトレンドの変化を読み解くためには、生活者の“気持ち”に照準を合わせ、暮らしの変化を捉えることが重要です。今回は、伊藤忠ファッションシステムの知見を基に、生活者視点で時代の変化を読み解くためのポイントとともに、具体的な分析の事例を紹介します。

続きを読む

【イベント】ドローンがシューズを運んでくる!crocsの「空中ストア」へ行ってきた!

ドローンがシューズを運んできてくれるという、crocs(クロックス)「空中ストア」を見に東京ミッドタウンへ行ってきました。 2015年3月5日(木)に発売されたクロックスの新製品「norlin(ノーリン)」の軽さを体験していただくための期間限定イベントだそうです。

ドローンを初めて実際に目にしたのですが、今回のものはクロックスのキミドリにカラーリングされていて親近感をおぼえました。そして、モーターのブーンという音が想像以上に大きかったです。

crocs空中ストア

 

続きを読む