【レポート】第1回 女子たちのファッションとウェブ勉強会

先週3月25日(水)に「第1回 女子たちのファッションとウェブ勉強会」を開催しました。
今回はアパレル企業の方やデザイナー、IT関連の方など、仕事も得意分野も様々な10名の方が集まりました。お菓子をつまみ、お茶を飲みながらスタートです。
前回、みなさんの関心の高かったSNSをテーマに取り上げました。


プログラム
最近のSNSの種類と特徴まとめ / 小澤ヒロユキ
わたしのSNS活用法 -ファッション勉強会編- / Fashion Studies 篠崎友亮

はじめに小澤さんがTwitter、Facebook、instagramだけでない、国内外のSNSについてその特徴をマップ上にまとめて、また総合コミュニティ系、短文系、写真系、動画系、ファッション系、ハンドメイド系といったように、特徴を分類して発表してくださいました。
数多くのSNSがあるので提供するサービスやお客様の層によって使い分けていくと効果がありそうで、また複数のSNSを使うことも効果がありそうといった意見がでました。
20150325_1

 

続いて篠崎さんがご自身が主催する、ファッションを体系的に学ぶ場、「Fashion Studies」の活動とSNS活用状況を発表してくださいました。  この活動をもっと知ってもらいたい、講演などにもっと多くの方にご参加いただきたいという篠崎さんの課題に対して、みんなで意見を出し合いました。
どのようなターゲットにもっとアプローチしたいのか、動画コンテンツで講演の様子などを見せると効果があるのではないかなど具体的にアイディアをシェアしました。
20150325_2

勉強会の最後に参加したメンバーで記念撮影を。
20150325_4

20150325_3

この日は参加メンバーの中にお誕生日の方がいらっしゃって、懇親会でお祝いしました!
20150325_5

今回の勉強会にご参加くださったブランドをご紹介します。
「理系デザインの美学」がコンセプトのジュエリーブランド、uni-t Design(ユニットデザイン)。
その方の声で作ったオリジナルのパターンをデザインとして取り入れるリングはブライダルリングとして喜ばれると思います。
ホームページ http://www.uni-td.com/

uni-tdesign

そして、天然石や天然素材で作られたアクセサリーを展開する、Endless knot(エンドレスノット)。
リーズナブルな価格で大人の女性がカジュアルにもフォーマルにも活躍してくれると思います。 ホームページ http://endlessknot.net/ endlessknot

次回、「第2回 女子たちのファッションとウェブ勉強会」は4月下旬に開催予定です。みんなでにぎやかに情報交換したいと思います。
詳細が決まりましたらまたこちらでお知らせします。
ぜひ、お気軽にご参加ください。お待ちしています!