【展覧会】MEDIA AMBITION TOKYO 2015 INTERSECT BY LEXUS – TOKYO

休憩しようとはじめて立ち寄った表参道の「INTERSECT BY LEXUS – TOKYO」
1階の奥のスペースで真っ黄色のLEXUSが異彩を放っていました。
去年、運転免許を取ってその後たった2回しか乗っていない私に車の知識がまったくありませんが、LEXUSがTOYOTAの高級車だということは知っています。MAT1

このLEXUSは「LFA」というスポーツカーだそうで、最先端のテクノロジーカルチャーを実験的なアプローチで都市実装するリアルショーケース、「MEDIA AMBITION TOKYO 2015」の映像と音のインスタレーションを行っているのだそう。
タイトルは「1,220」。
LEXUS LFAの高さ、1,220mmに由来。
車体に、Rhizomatics(ライゾマティクス)が制作した映像が映し出されるのを正面から眺めるほかに、ヘッドフォンを装着して車の隣に寝そべって車高とほぼ同じ高さに設置された天井全体に映し出される映像を眺めることができます。
寝そべって眺めた景色はこういうもの。
MAT2
表参道のオシャレな場所でLEXUSの隣に横たわって映像と音のインスタレーションを味わうという非日常の体験でした。

2015.2.11-2.20 / 11:00-22:00
INTERSECT BY LEXUS – TOKYO