【レポート】第0.1回 女子たちのファッションとウェブ勉強会

2月25日(水)19:30〜21:00 「第0.1回 女子たちのファッションとウェブ勉強会」を開催しました。コーヒーやお茶とクッキーをつまみながら和やかな雰囲気で、第1回に向けた準備も兼ねた勉強会。今日はそのレポートです。

今回はネットショップを運営されていらっしゃる方、Web制作会社の方、アパレル企業にお勤めの方をはじめ、お仕事も得意分野も様々な11名の方が集まりました。

はじめに私から前回のブログに書いた、この勉強会をはじめるにいたった想いをお話ししました。
・ファッションやライフスタイル関連の業界、そういったネットショップやウェブの分野でも多くの女性が活躍していらっしゃるのに、なかなかつながりを持てない。
・みなさんと情報と知識をシェアしていきたい。
・ファッションとウェブという分野での勉強会をほとんど見かけない。
それならばと勉強会をスタートすることにしました。「女子たち」のというタイトルではありますが、もちろん男性の参加もOKです。

image

 

そして私の自己紹介を兼ねて「ファションブランドネットショップの「自分たちでできる!」SNSの取り入れ方」と題して発表しました。
前職で担当したネットショップでは、ターゲットとするお客様とSNSが親和性があると判断して、情報発信とお客様とのコミュニケーションのためにSNSを活用しました。
試行錯誤しながら、SNSで発信する内容、タイミング、表現方法を見極めて社内のスタッフで運用して、一定の期待した効果を得た実績をお伝えしました。
出席者からはFacebookとTwitterを比較したときにお客様や使い方の違いなどをご質問いただきました。

ちなみに情報発信やお客様とコミュニケーションをはかる方法は、従来からのお電話やハガキなど印刷物でのダイレクトメールのご送付、eメール、メルマガなど、様々です。
「成功のためにはSNS活用は必須事項!」といったことを耳にしますが、ターゲットとするお客様がSNSをあまりご利用にならない場合や、ショップのコンセプトにそぐわない場合は取り組みにまた違った工夫が必要だと思います。

短い休憩を挟んで、出席されたみなさんの自己紹介とこれから勉強したいこと、最近気になっていることや仕事での課題などをシェアしました。それらの情報をお持ちの方がその場でどんどん積極的に発言されて、ワイワイ盛り上がって終了の時間がやってきて、懇親会へと続きました。勉強会の最後に記念撮影。写真から見切れていますが女性があと2人とカメラマンで合計11人です。image

今回の勉強会には東京 世田谷 アンティークドア専門店 REANT (レアント)のお二人もご参加くださいました。イギリスから輸入された1920年代といったアンティークドアの数々。ステンドグラスがはめ込まれたドアなど、とてもすてきです!
ホームページ http://www.reant-tokyo.com

 

次回、「第1回 女子たちのファッションとウェブ勉強会」は3月下旬開催予定です。
詳細が決まりましたらまたこちらでお知らせします。