【イベント】ドローンがシューズを運んでくる!crocsの「空中ストア」へ行ってきた!

ドローンがシューズを運んできてくれるという、crocs(クロックス)「空中ストア」を見に東京ミッドタウンへ行ってきました。 2015年3月5日(木)に発売されたクロックスの新製品「norlin(ノーリン)」の軽さを体験していただくための期間限定イベントだそうです。

ドローンを初めて実際に目にしたのですが、今回のものはクロックスのキミドリにカラーリングされていて親近感をおぼえました。そして、モーターのブーンという音が想像以上に大きかったです。

crocs空中ストア

 

お客様がタブレットでシューズの色を選ぶとドローンがピックアップして届けてくれるのですが、私のInstagramにも動画をアップしましたのでご覧ください。ドローンの先に磁石がついていて、それでピックアップしてくるそうです。最後はネットにポトッとシューズを落としていくのが微笑ましいです。
前半

後半

特設サイト『Flying norlin project』に動画があったので転載します。

【感想】

ドローンが風などの影響を受けてしまうのか、指示されたシューズにたどり着けずにピックアップできないことが何度かありました。
それでもお客様は失敗も含めて楽しんでいるようでした。ピックアップできると拍手と「おお〜!」という歓声が上がっていました。
新しいスニーカーの発売記念イベントとしては話題性もあり、集客力もあって成功されていたのではないかと思います。
楽しませていただきました!

ちなみに先日TEDで見た、こちらのドローン、クアッドコプターには驚きました。 原理を説明していらっしゃいますが、私には難し過ぎてよくわかりません。
映像の中盤あたりから、クアッドコプターが意志をもっているのではないかと思えてきました。 Raffaello D’Andrea: The astounding athletic power of quadcopters

Crocs had been held “crocs flying norlin project” at Tokyo MIdtown to show their new model of sneakers.
A yellow green drone brought the shoes that a customer selected on a tablet.