隅田川ジャンクション – 新歓 SHINKAN -へ

少し時間が経ってしまいましたが、5/20(金)は、台東区下谷のコミュニティスペース、SOOO dramatic!へ。
【隅田川ジャンクション ~新歓!東東京にもっと関わろう~】に初めて参加してきました。
このイベントは2年半ぶりだとか。

SUMIDAGAWA JUNCTION

<隅田川ジャンクションとは?>
活動を行う方やこれからはじめようとする方、興味のある方同士が接点となる場/交流できる場をつくることを目指したトークイベント。
各回でテーマを設け、そのテーマに合うプロジェクトを進めるプレゼンター(3〜5組程度)にお話し頂き、トークの後は交流パーティを開催。
2時間、2部構成。有料制(1,000円ワンドリンク付き)。
ここでの出会いが、新しい趣味や仕事、イベント、プロジェクトへつながるかも!
*当日配布されたフライヤーより転載

SUMIDAGAWA JUNCTION

今回登壇されたのはこちらの3組でした。

すみだクリエイターズクラブ
広告、WEB、編集、商品企画などを仕事にしている、 区内在住勤のクリエイターがネットワークをつくりました。
すみだを面白くするために。すみだを広くPRするために。 お店、企業、商品の発信力を高めるために。
http://www.sumida-cc.com/
社員食堂Lab.
日本橋のCreative Hub 131内にある会員制のコミュニティキッチン。新しいつながりと、次へのきっかけを生み出す場所。「つくる たべる かたづける」を大切に一緒に食卓を作ります。
http://shineshokudo.com/
エーラウンド
東京を代表する観光地、浅草。ここが日本における皮革産業発展の地であり、140年余の歴史を持つ“モノづくり”の街であることは、あまり知られていないのかもしれません。近年、若手デザイナーやアーティストが浅草エリアにアトリエを構え、新旧のモノづくりと産業が混じり合って、新しいコラボレーションやムーブメントがおこりはじめています。
http://www.a-round.info/

それぞれの登壇者の合間、合間に、3組ずつの1分間ピッチの時間がありました。
会場から、みんなに伝えたいことがある人がどんどん手を上げて、ご自身の活動をアピールしていきます。
登壇される方だけでなく、来場者のみなさんの参加意識も高いので、会場の熱気がさらにあがっていきました。

そして、交流会がスタート。
トークに登場された、社員食堂Lab.のメンバーのSippoterryさんのケータリングはおにぎりでした。
2種類の具材から好きなほうを選んで、それぞれがおにぎりを作ります。なんだか楽しい!
私は「バカリャウ」をチョイス。初めていただきました。ネットで調べると「バカリャウ」は鱈のようですが、今回は「ツナマヨ」バージョンだったようです。美味しかった!

sippoterry.tumblr.com
SUMIDAGAWA JUNCTION

SUMIDAGAWA JUNCTION

今回のイベントは「東東京にもっと関わろう」というものですから、この地域の方以外の参加者は、私を含めて数人くらいだったようです。はじめは少し心細い気もしたのですが、様々の方とお話しさせていただきました。
ファッションブランドをやっていらっしゃる方とは出会えませんでした。ちょっと淋しかったな〜。

最後にみんなで五本締め!
最初は人差し指だけで、「タタタン タタタン タタタン タン」をやります。
次は人差し指と中指の2本で、その次は人差し指と中指と薬指で3本でとだんだん、指を増やしていって、最後は5本指、両手でやります。
これも初体験でしたが、だんだん音が大きくなっていって、盛り上がりました!
ステキな締めくくりでした。