【レポート】女性起業家サポートラウンジ 第4回「しごとデザインLab」

東京都中小企業振興公社が主催する、「起業してみたいなあ。」「でもどこからはじめたらいいかわからないなあ。」といった女性を対象にしたワークショップ、「しごとデザインLab」、最終回のレポートです。

東京都中小企業振興公社

女性起業家サポートラウンジ:起業支援事業|東京都中小企業振興公社
http://www.tokyo-kosha.or.jp/support/sogyo/women/event.html

1. 第3回 2015年6月24日(水)の内容

講師:佐々木 博さん
HP:soanblog創庵 – Inspire Garden 思考の庭に創造の種を蒔こう!  http://soan.jp/
このワークショップでは、「とにかく小さなことからはじめてみよう!」ということを学びました。

考え過ぎて動けなくなるよりも、
完璧なものをつくるまで始めないよりも、
小さく試してみて、
違ったなと思ったらやりなおして、
そのくり返しでアイデアをブラッシュアップしていこう!という考え方です。

しごとデザインLab

##プロトタイピングのプレゼンテーション##

受講者がひとりずつ、3分間の持ち時間でみなさんの前に立ってプロトタイピングを発表しました。
前回からの一週間で制作されたウェブサイトやチラシ、名刺を拝見したり、またご自身がこの講座の期間中に活動されたことや、これからやっていきたいことをお伺いしました。
私は無料のウェブサービス、weeblyで「第5回 女子たちのファッションとウェブ勉強会」の告知のためのウェブサイトと、今後やってみたいイベントの「ファッションブランドのための越境ECセミナー」という仮のイベントフライヤーを準備していって発表しました。
そしてプレゼンされるおひとりおひとりに、発表を伺って感じたことや応援メッセージを、事務局が用意してくださったカードに書いて、最後にご本人にお渡ししました。

weebly
http://www.weebly.com/?lang=jp

「第5回 女子たちのファッションとウェブ勉強会」
http://fashionandweb.weebly.com/

##交流会##

講義が終わってから、事務局のほうで講師の佐々木さんを囲んでの交流会を開催してくださいました。
食堂やデリバリーの事業を計画していらっしゃる方が、みんなのためにランチを用意してきてくださいました!
販売を検討されているメニューを実際に手に取って味わって、このメニューに込められた想いや素材のお話しも伺って、感想やアイデアをシェアしました。詳細はこちらでは差し控えますが、とっても美味しかったです!
交流会は1時間の予定でしたが、気づけば2時間オーバーの3時間に。みなさん、聞きたいことや話したいことがまだまだ尽きないといった様子でした。

2. 感想

「アイデアはあるのだけど、どこからどうやってはじめていったらいいかわからないなあ。」という段階から、一歩ずつ進めていく方法を教えていただきました。
講義を聞くだけではなく、考えて、手を動かして、発表するといった内容でしたので、毎回3時間があっという間でした。受講者20名という規模もこの内容にちょうどよかったと思います。
自分自身のこと、顧客のことを見つめる。とにかくやってみる。その結果をもってまた次のステップへ進んでいく。
そのための方法をいくつも教えていただきました。私もこれからトライしたことがいくつもあります。
講師の佐々木さん、事務局のみなさま、そしてそれぞれの事業アイデアに情熱を持って取り組んでいらっしゃる、今回一緒に受講者されたみなさんとの出会いに感謝しています。