小学6年生に向けて私の仕事のお話をしました

小学生のころ、将来なりたかった職業はありますか?

みなさんも工場見学やお店訪問など社会見学や、将来の仕事を考える作文などの授業もあったのではないかと思います。
先日、小学校の先生をしている友人から依頼されて、小学6年生の、自分の夢を考える授業のためにビデオメッセージでお話ししました。

アパレル企業で働いている時の話から、独立して今はどんな仕事をしているのか。
仕事のやりがいや工夫を、これまでに取り組んだ仕事にも触れて紹介しました。
私の仕事のイメージを膨らませてもらえるように、洋服のお店が立ち並ぶ、そして私のオフィスもある表参道の様子や、これまでに行ったイベントの写真なども入れてビデオを構成しました。

今回は授業のために小学校に行くことがかなわなかったので、ビデオでメッセージを送りましたが、私のほかに居酒屋を経営している方や、カーディーラーで経理の仕事をしている方が、授業のなかで直にお話しされたそうです。
生徒のみなさんが、真剣に私のビデオも見てくれていたと聞いてほっとしました。

ますます仕事や働き方が多様化してきているなかで、実際に働いている方々の生の声を通じて様々な仕事や生き方に触れることができる、すてきな授業だなと思いました。