パーソナルスタイリングサービスの体験

先日、パーソナルスタイリングのサポートをしました。仕事の近しい知人から、パーソナルスタイリングをお願いできる方をご存知ありませんか?とご相談をいただいたのが始まりです。

知人は専門資格を持って仕事をしながら、結婚、出産を経験してまだ小さいお子さんがいることで、仕事、家事、育児と忙しくされている中で、おしゃれを考えたり、楽しむことから遠ざかってしまっているとのこと。久しぶりに自分のために洋服を買おうと思ったときに、せっかく買い物をするのなら、プロの方にアドバイスをしてもらいたいという相談でした。

本来はパーソナルスタイリングをされているスタイリストではないのですが、スタイリストの南さんに相談に乗っていただき、お引き受けいただきました。南さんは、ファッション雑誌を中心に、ミュージシャンやアイドルのスタイリングもしているスタイリストです。スタイリストの仕事に関連して、専門学校での講師や、イベントでの講演など、幅広く活動されています。その幅広い活動やキャリアの豊富さが思い浮かんで今回のお願いをしました。事前のヒアリングから、持っている服の調査、お店やご提案する服、当日の案内まで、全体を計画してご対応いただきました。

全体の流れと知人からいただいた感想を織り交ぜてご紹介します。

パーソナルスタイリングサービスに興味を持たれた背景

知人は、パーソナルスタイリストをお願いしたらとてもよかったよ!というご友人のお話を聞いてから、ご自身もいつかお願いしてみたいと思っていたそうです。
仕事をされながら、妊娠出産をし、育児と家事をこなす中で、気持ちや体型の変化があり、お手持ちの洋服に違和感を覚え始めていたので、プロにアドバイスをしてもらって買い物をしたいとのこと。生活が変わり役割も変わって行く中で、お付き合いする相手や行動範囲も変わりますから、新しい環境に合わせた服装が求められることがあります。また買い物するなら、すぐ使えなくならない、着まわしができる服を手に入れたいですよね。

30代後半での妊娠、出産、育児に加えて、仕事、家事もあり、怒涛のように過ぎる毎日の中で、自分の気の持ち方や体形も変化しており、仕事着を含めて手持ちの洋服に違和感を覚え始めていたところでした。

ヒアリングとお持ちの洋服の調査

買い物の前に知人、南さん、私の3人で会って、直接、お話を伺いました。
この時、装いにまつわるいくつかのお悩みや、どんなアイテムを買いたいか、予算はどのくらいかなど、お買い物のご要望を詳しく聞きました。
1. 仕事服で悩んでいること。スーツスタイルが基本だが、リクルートスーツのような格好ではなく、こなれた感じで、なおかつ失礼にならない格好をしたい。
2. パンツが似合わないと感じている。似合うパンツのかたちを見つけたい。
ヒアリングをしながらも、随所に南さんからのアドバイスの言葉がありました。この時点から気持ちの持ち方も含めて、スタイリングの提案が始まっていたと感じます。

このカフェでのお話の際に、
「35歳を超えると、体形が変わったわけでもないのに、それまでの服に違和感を覚え始める」
「黒も難しいけど、茶色を着こなすのは相当難しい」
など含蓄のあるお言葉をたくさんいただきました・・・!!

これから買う洋服どうしのスタイリングだけではなく、お持ちの服や普段の格好と着回しできることも大事なポイントです。ご自宅のクローゼットの洋服を一通り見せていただけると参考になりますが、今回は小さいお子さんがいらっしゃることなどから難しく、通勤着を着ている写真をメールで送っていいただいて参考資料としました。

この辺りの融通を聞いていただけるのが、パーソナルスタイリストならではかと思います。本当にありがたかったです。

お買い物当日

ヒアリングから約1ヶ月後の土曜日、2時間の予定でお買い物に向かいました。南さんが入念にリサーチしてくださっていて、回るお店も順番も計画済みです。新宿に集合して、駅を中心にファッションビルやお店を回りました。

子供を主人に任せてのお買い物のため、時間厳守でドキドキしながら、待ち合わせ場所の新宿駅ミライナタワー出口へ向かいました!

南さんのリードで目的のショップへまっすぐに進み、提案したい服を、そのポイントを説明しながら知人に次々と見せていきました。1店舗目では、トップスとパンツを数点、フィッティングルームで着替えました。知人の悩みのひとつだったパンツは、ワイドのシルエットが似合うはずだという南さんの提案が、ばっちりはまりました!タイトなシルエットのパンツで自信をなくしていたようですが、これでお悩みがひとつ解決し、さっそく知人に笑顔が見られました。着替えるたびに南さんが教えてくださる着こなしのアドバイス、たとえばシャツをインするときのポイントといった話もとても貴重でした。

1店舗目では、お気に入りのアイテムがみつからず、同じファッションビル内の2店舗目へ。南さんが次々とおすすめの洋服を紹介していきました。ここでは南さんが提案したシャツやパンツ、ジャケットのほかに、ワンピースも知人の目に止まり、試着していきました。このお店では、ワイドパンツとワンピースの購入されました。

この時点ではまだ、オフィススタイル向けのアイテムが見つかっていません。南さんが提案したい店舗がある、もうひとつのファッションビルへ移動しました。このなかでは3店舗を見て、2店舗で試着をしました。最終的に3店舗目のお店で、落ち感のある、ジャケットの中にも着られるブラウスと、タイトスカートを気に入って購入となりました。これでオフィススタイルの改善という課題もクリアです。

お買い物結果とそのご感想

今回は2時間のお買い物で、4点のご購入となりました。当初の購入予定になかったワンピースも気に入られたため、ご購入予算を少し上回りましたが、とてもご満足いただけたようです。別れ際の知人のとびっきりの笑顔がそれを物語っていました。週末でショップは混雑していて、試着の順番を待ったお店もありましたが、南さんのリサーチと案内のおかげで、予定時間を少し押して終了することができました。

・グレー、チェック柄のワイドパンツ

いつもは子供がいるので低いヒールのパンプスですが、お買い物当日は仕事用の少し高めのヒールのパンプスを持っていきました。これが功を奏し、よい形のパンツに出会うことができました。

・カーキのワンピース

当初の購入予定にはなかったのですが、南さんの一押しだったので信じて買わせていただきました!

・ペールブルーのトップス

リクルートスーツのようになってしまうとのお悩みを、ノーカラーで解決していただきました。

・ネイビーのタイトスカート

最近、黒やグレーのスカートを処分してしまったことを思い出して、着回ししやすそうなものを購入しました。タイトスカートなので仕事中心で着ることになりそうです。

ワンピースはパーソナルスタイリングの後日、すぐに着てみられたそうです。

お値段以上にいろいろなお話を聞くことができ、仕事家事育児でファッションジプシーになっていた私の心に少し光が見えてきました・・・!
これからもっとたくさん楽しく着まわしていこうと思います。また、時間通りに終了することができ、大変ありがたかったです。パーソナルスタイリストを試してみて、本当に良かったです。

パーソナルスタイリングに同行して

女性は年齢とともにお肌や髪も変わっていきますし、体重には気をつけてスタイルキープを心がけていても、スタイルも知らず知らずに変わっていきます。また仕事上での立ち位置や、生活環境も変わっていくなかでは、何を着ていればいいのか、服装をどのように更新していったら良いか、迷ったことがある方も少なくないと思います。多くの方のイメージ作りに携わっているプロフェッショナルからの客観的な意見はとても貴重で新鮮で、参考になると思いました。

ヒアリングからお買い物までをご一緒させていただいて、私自身も取り入れたい参考になることがいくつもありましたし、女性同士でワイワイいいながら、洋服を買い物をする楽しさを思い出す機会となりました。