【レポート】第39回 あさってのファッションとウェブの勉強会

月に一度開催している、「あさってのファッションとウェブの勉強会」6月のレポートです。

ビジネスの観点から、コミュニティへの参加や、つながりづくりに注目して、「コミュニティ・つながりをつくる」というテーマで情報交換、意見交換をしました。
ファッションやIT関連をはじめ、コミュニティに関わる事業など、様々なお仕事のみなさまにご参加いただきました。

お仕事やプライベートでのコミュニティへ参加や、つながりづくりを通じて、具体的に仕事や仲間を増やしていった方法や、コミュニティの運営側にたったときの課題と、それに対するアドバイスなど、みなさんの生の声や実感を聞くことができました。

最近はSNSが盛んになったこともあって、インターネット上で共通の関心ごとや趣味を持つ方とのコミュニティに参加して、距離や時間を超えてつながりを広げやすくなりました。一方で、メンバーが実際に顔を合わせて、膝を突き合わせてコミュニケーションをはかるコミュニティ運営も盛んです。両方を組み合わせる方法もあります。

そのお話しから、オンライン、オフラインでの事業の取り組みの話しが広がりました。事業においてはSNSでの情報発信が必須と言われているので、取り組んでいたけど、お客様のことををみつめなおして、チラシなどお客様に合わせた取り組みに変えたら集客効果があった、といった具体な事例のお話しもありました。