【レポート】第55回 あさってのファッションとウェブの勉強会

10月に開催した「あさってのファッションとウェブの勉強会」レポートです。

2019年も残すところ2ヶ月を切りましたが、今年は様々な面で、変化を強く感じました。
国内市場を見てみると、来年7月に迫ってきた2020年東京オリンピック・パラリンピックへの期待感があったり、商業施設の新規オープンやリニューアルオープンが続いたり、市場が活気付いてきているようにも見えます。
その一方で、消費税が10%に上がったことで、事業者、消費者への影響はどのように出てくるか。
大きな自然災害の発生が続いたこと、気候変動、環境問題も気になります。

今回の勉強会は「変化のなかで事業を育てる」というテーマで、一人の生活者であるとともに、事業者である参加者とこれまでのことやこれからのこと、その考え方や取り組みを話し合いました。

ファッションとITの事業に携わっていて、それぞれ職種も異なる参加者でしたので、視点、感じていること、お持ちの情報も異なって、発見がありました。

みなさんのお話を伺って感じたのは、事業を継続させたり、成長させていくためには、ビジョンを持つことから始まるということです。
事業規模はどの程度を目指すのか。
あと何年、事業を続けたいのか。
1年後、3年後、5年後、10年後に自分と会社はどうなっていたいのか。
それではその実現のために、どの市場を目指して、どういったアクションを起こしていくのか。
それぞれのやり方が見えてくるのではないかと思いました。