小さなチームのいますぐ始められるウェブ発信

【中小企業や小規模事業者向けのウェブサービスまとめ 2020年4月版】

ウェブサービスやアプリケーションを利用して、インターネットでお客様とつながるために、事業者自身でいますぐ始められることは多くあります。

これまでインターネットでの情報発信やウェブ制作のお手伝いをして、自分たちで使ったことのあるサービスを中心に、中小企業や小規模事業者でも比較的使いやすいと思うサービスの情報をまとめました。

無料プランから始められるサービスは、費用がかからないだけでなく、自分たちで使ってみて、無理なく使えるかな?どんな人が利用しているかな?と、ちょっと試すことから始められる点も大きなメリットです。

ウェブサイト(ホームページ)

お店の紹介や会社情報をまとまった形で掲載するならウェブサイト。
ブログやSNSと比べて、かしこまったテキストやオフィシャルな情報を掲載しておくと、使い分けがしやすいです。

ブログ

日々のお知らせの発信や、分量のある文章の発信はブログ。
まずは文章を書く練習として使ったり、どんな話題が求められているか、反応をみることからはじめましょう。

オンラインショップ

手数料や利用料がネックになることが多いですが、小規模ショップも使いやすいサービスが増えています。

ウェブフォーム

お問い合わせや申し込みの受け付けや、簡易的な通信販売にも使えます。

ビデオ会議

テレワークと合わせて目にすることが増えたビデオ会議やビデオチャット。リモート勤務の社内や遠隔地の取引先との打ち合わせだけでなく、お客様にビデオを通じたサービス提供をするために使われることも多くなっています。

チャットツール

お客様にとっては、メールやフォームのように個人情報を書き込む手間がほとんどなく、聞きたいことを、さっと聞けるため、利用される方が広がっています。PCそばにいる時間が多い事業では、導入検討の余地があると感じます。

選びかた

ウェブサイト(ホームページ)やSNSなどのWebサービスやアプリケーションには様々なサービスがあります。実は、一概にどの事業者にでもおすすめできるサービスというものはありません。

また、中小企業や小規模事業者として使うときには、大企業を想定していて機能が充実している一方で複雑なことがあります。その逆に個人のプライベートな活動に向けて作られているため、事業としては使いづらい部分があるサービスも少なくありません。

まずは、自分たちで使って情報発信をはじめてみると、ツールがあっているかどうかや、お客様から求められている情報が明らかになっていきます。


もっとやりたいことが出てくる中で、誰かに相談したいな、自分たちのやり方で効果が出ているのかな、と思った時は、ご相談ください。

株式会社ベイビーアイラブユーでは、ビジネス戦略の中でのウェブの役割を見据えた、ウェブ戦略のご提案やウェブサイト制作を行っています。またウェブサイト、ネットショップ、SNS運営のコンサルティングや、社内スタッフの育成を含めた実務のサポートも行っています。