月別アーカイブ: 2015年7月

「てくてくTV」収録のお手伝い@英国ヴィンテージ・ドア専門ショップ REANT(レアント)

インターネットと東急ケーブルテレビ イッツコムで放送している、完全手作り放送局、てくてくTVの収録のお手伝いをしました。

ミュージシャンの神川圭司さんが企画制作をしているこの番組に、「女子たちのファッションとウェブ勉強会」にご参加いただいた、英国ヴィンテージ・ドア専門ショップ、REANT(レアント)さんを取り上げていただきました。REANTのお二人をご紹介するかたちで私も登場します。

てくてくTV 商店に焦点!
祖師谷大蔵 REANT[レアント]英国ヴィンテージ・ドア専門ショップ

REANTさんは1920年代ごろからのアンティークドアを約100枚、ストックしていらっしゃいます。アンティークドアを専門にこれだけの数を揃えているショップは日本では珍しいそうです。
イギリスの特徴的なドア、おすすめのドア、また一年に2~3回、買い付けに行っているお話しも伺いました。
自分自身や家族、そしてお客様を迎え入れてくれるその家の「顔」になるのがドアだというお話しを伺って、ハッとしました。味気ない現在の私の家のドアを想うとちょっとさみしくなりますが、いつか私もドアにもこだわった家に住もう!

収録はこんな様子でした。

REANT

REANT

入り口を入ると正面に3枚のドアを使って作られた存在感のあるカウンターテーブルがあります。こちらは非売品だそうです。
REANT

ドアはお店とホームページからお買い求めいただけます。
詳しくはホームページをご覧ください。

REANT(レアント)
http://www.reant-tokyo.com/

【参加者募集】8/19(水)開催 「第6回 女子たちのファッションとウェブ勉強会」

毎月開催している、大人女子たちを中心にしたファッションとライフスタイル、テクノロジーをテーマにした勉強会、「第6回 女子たちのファッションとウェブ勉強会」のお知らせです。
情報交換しながら、一緒に学んでいきましょう。もちろん、男性のご参加もOKです!

第6回 女子たちのファッションとウェブ勉強会

今回は「展示会」をテーマに情報交換をします。
ファションの分野では、春夏シーズン、秋冬シーズンとに分けて年に2回、展示会が開催されるのがこれまでの通例です。
展示会では次シーズンに展開する商品のサンプルを並べて発注を受け、また新しい販路の開拓を目的としています。
東京ビッグサイトや代々木第一体育館で開催されるような大規模な合同展示会から、グループや単独で企画される展示会もあります。またオンライン上で展示会を行う動きも出てきました。
ITやプロダクトなどの展示会やフェアはどのように開催されていますか?

・展示会に出展してみて感じたこと
・展示会に行ってみて感じたこと
・これからの展示会のあり方

といったことをみんなで情報交換したいと思います。

勉強会のあとには同じ会場で、22:30まで交流会を開催します。
今回は佐渡のコシヒカリにこだわった、懐かしいのに新しい、心にも体にもやさしいお弁当屋さんの「Yaso(ヤソ)」さんにケータリングを依頼しました。
もうすぐ、京王線沿線の仙川駅近くにお店がオープンします。
ワイワイ、楽しくお話ししましょう~!

ご参加をご希望の方は、下記メールアドレスまでご連絡をください。
ozawam@babyiloveyou.jp
みなさまのご参加をお待ちしています!


第6回 女子たちのファッションとウェブ勉強会
開催日時:2015年8月19日(水) 勉強会19:30~21:00、交流会 21:00~22:30
開催場所 : Social Business Lab (ソーシャルビジネスラボ)
http://social-artist-village.org/project/ngo#sbl
東京都中央区日本橋蠣殻町1-21-6 ソーシャルビジネスラボ3F
定員:15名
参加費:2,000円(交流会のフード、ドリンク代を含む)
当日、お会計させていただきます

連絡先 : 小澤 恵 ozawam@babyiloveyou.jp  http://ozameg.com/blog

【レポート】第5回 女子たちのファッションとウェブ勉強会 Vol.1

7月15日(水)19時30分〜開催しました、「第5回 女子たちのファッションとウェブ勉強会」のレポートです。


テーマは「ファッション誌」。

・青春時代に読んでいた雑誌
・最近読んでいる雑誌やウェブマガジン
・おすすめしたい雑誌的なウェブやアプリ

といったことを中心に情報交換しました。

女子たちのファッションとウェブ勉強会

アパレルやITに関連する仕事をなさっている方をはじめ、編集者、ライター、Webメディアのお仕事をなさっていらっしゃる方など、20代〜40代までの男女、12名が参加されました。
みなさんそれぞれ知識が豊富で数多くの雑誌があげられて、
・その時代に流行っていたこと
・モデルさん、スタイリストさんのこと
・雑誌社の動き
など、興味深い話題が大きく広がっていきました。

「第5回 女子たちのファッションとウェブ勉強会」のレポートは2回にわけてお送りする予定ですが、Vol.1では「青春時代に読んでいた雑誌」としてあげられた女性誌をご紹介します。

1980年代には女性向けのファッション誌が数多く出版されはじめました。
ファッションの傾向や読者層によって、「モード系」、「赤文字系」、「青文字系」、「黒文字系」といったようにジャンル分けがされました。

続きを読む

今年初めての花火大会へ

7月18日(土)は足立の花火へ行ってきました。近隣の大規模な花火大会の中では、毎年、最初に開催される花火大会です。
五反野駅から歩いて向かいましたが、町中は色とりどりの浴衣を着た若い人たちで溢れていて華やか!
知人の会社のビルの屋上に大勢集まって、飲んだり食べたりしながら見物するのが恒例となっていて、今年もご一緒させていただきました。

夕方から弱い雨が降り出していたけれど、花火大会は開催されるとのことで、しばらく部屋のなかで待っていました。
雨も弱くなってきたからと屋上に出てみると、大きな虹が出てきました!カメラに収まりきらないほど大きな半円の虹で、よく見ると2つも!!スカイツリーと虹の共演です。こんなにしっかり、はっきりした虹を見たのは久しぶりでした。良いことがあるのかも〜?!

rainbow

19時30分から、花火がスタートしました。高速道路の向こう側に大きく見えます。
こちらに向かって風が吹いていたこともあって、火薬のにおいも、煤も、花火の破片も飛んでくるほどの臨場感がありました。

足立の花火

足立の花火

足立の花火
足立の花火の名物、「ナイアガラ」は今年は例年よりも高い位置に設置されたようで、私たちのところからも見えました。幅300メートルだとか!

足立の花火
約1万2,000発が1時間であげられているそうで、凝縮された密度の濃い、贅沢な花火大会です。フィナーレの連発もゴージャスでした!
途中で雨もすっかり上がって、夏がやってきたなあと実感した一夜でした。

【レポート】女性起業家サポートラウンジ 第4回「しごとデザインLab」

東京都中小企業振興公社が主催する、「起業してみたいなあ。」「でもどこからはじめたらいいかわからないなあ。」といった女性を対象にしたワークショップ、「しごとデザインLab」、最終回のレポートです。

東京都中小企業振興公社

女性起業家サポートラウンジ:起業支援事業|東京都中小企業振興公社
http://www.tokyo-kosha.or.jp/support/sogyo/women/event.html

1. 第3回 2015年6月24日(水)の内容

講師:佐々木 博さん
HP:soanblog創庵 – Inspire Garden 思考の庭に創造の種を蒔こう!  http://soan.jp/
このワークショップでは、「とにかく小さなことからはじめてみよう!」ということを学びました。

考え過ぎて動けなくなるよりも、
完璧なものをつくるまで始めないよりも、
小さく試してみて、
違ったなと思ったらやりなおして、
そのくり返しでアイデアをブラッシュアップしていこう!という考え方です。

しごとデザインLab

##プロトタイピングのプレゼンテーション##

受講者がひとりずつ、3分間の持ち時間でみなさんの前に立ってプロトタイピングを発表しました。
前回からの一週間で制作されたウェブサイトやチラシ、名刺を拝見したり、またご自身がこの講座の期間中に活動されたことや、これからやっていきたいことをお伺いしました。
私は無料のウェブサービス、weeblyで「第5回 女子たちのファッションとウェブ勉強会」の告知のためのウェブサイトと、今後やってみたいイベントの「ファッションブランドのための越境ECセミナー」という仮のイベントフライヤーを準備していって発表しました。
そしてプレゼンされるおひとりおひとりに、発表を伺って感じたことや応援メッセージを、事務局が用意してくださったカードに書いて、最後にご本人にお渡ししました。

weebly
http://www.weebly.com/?lang=jp

「第5回 女子たちのファッションとウェブ勉強会」
http://fashionandweb.weebly.com/

##交流会##

講義が終わってから、事務局のほうで講師の佐々木さんを囲んでの交流会を開催してくださいました。
食堂やデリバリーの事業を計画していらっしゃる方が、みんなのためにランチを用意してきてくださいました!
販売を検討されているメニューを実際に手に取って味わって、このメニューに込められた想いや素材のお話しも伺って、感想やアイデアをシェアしました。詳細はこちらでは差し控えますが、とっても美味しかったです!
交流会は1時間の予定でしたが、気づけば2時間オーバーの3時間に。みなさん、聞きたいことや話したいことがまだまだ尽きないといった様子でした。

2. 感想

「アイデアはあるのだけど、どこからどうやってはじめていったらいいかわからないなあ。」という段階から、一歩ずつ進めていく方法を教えていただきました。
講義を聞くだけではなく、考えて、手を動かして、発表するといった内容でしたので、毎回3時間があっという間でした。受講者20名という規模もこの内容にちょうどよかったと思います。
自分自身のこと、顧客のことを見つめる。とにかくやってみる。その結果をもってまた次のステップへ進んでいく。
そのための方法をいくつも教えていただきました。私もこれからトライしたことがいくつもあります。
講師の佐々木さん、事務局のみなさま、そしてそれぞれの事業アイデアに情熱を持って取り組んでいらっしゃる、今回一緒に受講者されたみなさんとの出会いに感謝しています。

【終了しました】第5回 女子たちのファッションとウェブ勉強会

昨晩、「第5回 女子たちのファッションとウェブ勉強会」を開催しました。
参加されたみなさま、お疲れ様でした!

テーマは「ファッション誌」

・青春時代に読んでいた雑誌
・最近読んでいる雑誌やウェブマガジン
・おすすめしたい雑誌的なウェブやアプリ

といったことを中心に情報交換しました。

今回は、デザイナーブランドを運営されている方、オーダーメイドの服やシューズを制作していらっしゃる方、アパレル企業や不動産業にお勤めの方、編集者、ライター、Webメディアのお仕事をなさっていらっしゃる方、ITベンチャーの経営者など様々な職種の12名がお集りくださいました。

参加されたみなさんそれぞれ知識が豊富で、充実した情報交換の場となりました。
この勉強会は毎回、参加していただくみなさんに支えられています。
本当にありがたいです。感謝しています。

女子たちのファッションとウェブ勉強会

懇親会のケータリングはRiceman
メニューはこんなに豪華!みんなニコニコでした〜!

・カブの冷製スープ
・イタリアンサラダ(桃入り!)
・サーモンのブルスケッタ
・キノコのフリッタータ
・チキンのトマト煮
・シーフードピラフ
・ベイクドチーズケーキ

美味しいお料理をいただきながら懇親会も話題が尽きなくて、にぎやかでした。

女子たちのファッションとウェブ勉強会

またレポートを書きます。
そして次回は8/19(水)19時半〜開催予定です。
詳細が決まったらまたお知らせします。
ぜひご参加ください。

【8/2開催】ファッションビジネスにおける模倣品対策 Fashion Biz Study 006 ファッションビジネス法律講座シリーズ

Fashion Biz Study

ファッションビジネスにおける模倣品対策
Fashion Biz Study 006 ファッションビジネス法律講座シリーズ
講師:山本 真祐子(弁護士)

2015年8月2日(日)18時開催

Baby, I love youが開催のご協力をしています、「Fashion Biz Study」のお知らせです。

近年、ファッション・ブランド同士でデザインを巡る訴訟が起きており海外では、著名ブランドのイブ・サンローランとクリスチャン・ルブタンの赤いソールを巡る訴訟が起きました。日本国内では、ファッション・ブランド商品の形態模倣での告訴が受け入れられ、初めて、当事者が逮捕されるというニュースが流れたことは記憶に新しいと思います。

このように、ファッションビジネスにおいても法的な対処を迫られることが増えてきています。また、法律の知識が無いと知らないうちに自分たちが他のファッション・ブランドの商品を模倣をしていたということにもなりかねません。きちんと法律の知識を身につける必要があります。

続きを読む

【レポート】女性起業家サポートラウンジ 第3回「しごとデザインLab」

東京都中小企業振興公社 「しごとデザインLab」、3回目のレポートです。
「起業してみたいなあ。」「でもどこからはじめたらいいかわからないなあ。」といった女性を対象にしたワークショップです。
前半の2回は「SEEING」をテーマに自分を観察し顧客を観察しました。後半2回のテーマは「DOING」。プロトタイピングとプレゼンテーションを学んでいきます。
第1回目のレポートはこちらを、第2回目のレポートはこちらをご参照ください。

東京都中小企業振興公社

女性起業家サポートラウンジ:起業支援事業|東京都中小企業振興公社
http://www.tokyo-kosha.or.jp/support/sogyo/women/event.html

1. 第3回 2015年6月24日(水)の内容

講師:佐々木 博さん
HP:soanblog創庵 – Inspire Garden 思考の庭に創造の種を蒔こう!  http://soan.jp/

このワークショップでは
・考えている事業アイデアが機能するかどうか?
・独りよがりな製品やサービスになっていないか?
といったことをくり返し考えていきます。
「ビジネスモデルキャンバス」(The Business Model Canvas)にそってアイデアを整理したり、「リーンスタートアップ」(Lean Startup)の手法で事業のプロトタイプを試してみます。

しごとデザインLab

続きを読む

女性目線の東京シェアオフィスレビュー 四谷 Froh

出先での打ち合わせの合間などに時間利用できるシェアオフィス、コワーキングスペース、電源カフェのご紹介です。移動中や打ち合わせの空き時間に便利に利用させていただいています。
今回ご紹介するコワーキングスペースは、四谷駅から徒歩3分くらいのビル1階にあるFroh(フロー)です。ドロップインで利用しました。

Froh

froh

ホームページ:http://ehoop.asia/coworking/

【レビュー】

・この日はコワーキングスペースを運営している方が不在でスペースをご利用されている方が受付をしてくださった。
・ドロップイン利用は一日1,000円で出入り自由。
・トイレは男女共用でコンパクトなものがひとつ。洗面所はなし。
・壁の向こう側にカフェが併設されていて、話し声や音が響いてくる。
・ドロップインでの利用者は少なそうな印象。
*2015年7月6日現在の情報です。

【レポート】Fashion Biz Study 005 ファッションビジネスのための法律講座3 ファッションのインターネット販売に必要な法律の基礎知識

6月28日(日)に開催しました、「Fashion Biz Study 005 ファッションビジネスのための法律講座3 ファッションのインターネット販売に必要な法律の基礎知識」のレポートです。

Fashion Biz Study 005
ファッションビジネスのための法律講座3
ファッションのインターネット販売に必要な法律の基礎知識
講師:馬場貞幸(弁護士)

講師:馬場貞幸(弁護士)
虎ノ門イデア法律事務所(現・黄櫨綜合法律事務所)パートナー。IT/Web事業の他、アート、ファッション、映画等クリエイティブな事業活動全般について法的支援を行っている。2015年、クリエイティブな文化活動を支援するための専門家NPO「Arts and Law」のメンバーを中心とするプロジェクト「Fashion and Law」に参画。

サポート:小澤恵(Baby, I love you 代表)
ファッション関連のECサイトの立ち上げから運営、Webでのコミュニケーションをサポート。情報交換と交流の場として「女子たちのファッションとウェブ勉強会」を主催。
前職では複数のデザイナーブランドを展開するアパレル企業に在籍。新規事業開発室にて2000年よりWeb、ECビジネスに取り組む。自社運営ECとファッションECモール店の立ち上げから運営までを経験。

Fashion Biz Study 005

はじめに講師の馬場貞幸弁護士から、今回の講座のテーマである、「EC (Electronic Commerce)とはなんでしょうか?」というお話しから始まりました。
そして、ECをつくる法律の「骨」として
1 利用規約
2 関連法領域(特定商取引法・資金決済法・著作権法etc)
3 プライバシー・ポリシー
を提示されました。

続きを読む