【EC】ECフェス 2015 レポート

今日は虎ノ門ヒルズで開催された「ECフェス 2015」へ。
toraemon
独立行政法人中小企業基盤整備機構(略称:中小機構)が主催する、「中小ネットショップ運営に必要なノウハウがたった1日でここまで学べる」というイベント。
ecfes
スケジュールが立て込んでいたのでサクッとでしたが、「ネットショップ店長座談会」は共感するところが多くて、「そう!そう!私もそう思う!」と内心、熱くなりました。
パネリストはこちらの方々。

竹虎株式会社 山岸竹材店 代表取締役社長 山岸義浩氏
創業明治27年日本唯一、虎斑竹専門店(高知県)
sakelife

エソラワークス 代表 白石哲一氏
子供の落書きをぬいぐるみに (兵庫県)
esora

有限会社油忠 25代目 高橋正典氏
SAKELIFEという「あなた×お酒をもっと楽しく」をテーマに提供する、日本酒の定期購入サービス (千葉県)
sakelife

私は中小企業のネットショップには、大企業とは違ったやり方で、中小だからこそできる、勝てる方法があるはずだと考えているので、パネラーのみなさんのことばの数々に同志に巡り会えたように嬉しくなりました。

思い入れのある商品やサービスだから、お客様に語りたいこと、伝えたい想いがたくさんある。
ひとりひとりのお客様と対面して販売するリアルショップと同じ心構えで、効率ばかりを考えずに地道にコツコツと丁寧にひとりひとりのお客様とコミュニケーションを図ることを軸に考えたら糸口が見つかるように思います。