【レポート】「第7回 あさってのファッションとウェブの勉強会」

9月16日(水)19時30分から「第7回 あさってのファッションとウェブの勉強会」を開催しました。
「あらためてしらべるファッション用語」がテーマ。服飾辞典、ファッション用語辞典、WWD Japan、繊研新聞を持参しました。

FB

この日の繊研新聞にも「FB」ということばが使われていました。「FB」と言えば今は「Facebook」と理解するのが一般的だと思いますが、ファッション業界では「Fashion Business」と理解します。そんな話しから勉強会はスタートしました。

あさってのファッションとウェブの勉強会

ノームコア

あらためて「ノームコア」がどんなスタイルをさすのか、インターネット検索をしたり意見交換をしました。スティーブ・ジョブズのスタイルをノームコアとする記事もありました。

ジャコート、コーディガン

最近メディアで見聞きする「ジャコート」、「コーディガン」はどういうアイテムなのか。
「アイテムに新しい名前をつけて、タグ付けして打ち出すことで売上は変わってくるのかな?」
「消費者心理としては手持ちのアイテムとは違うから『今年のトレンドアイテムを買わなくちゃ!』って購買意欲をそそられるかも知れない。」といった意見もありました。
スパッツがレギンスになり、チョッキがベストになってジレになり。時代とともに同じアイテムが呼び変えられていくこともあります。

ファストファッション

もはや一般的なことばとなった「ファストファッション」ですが、改めてその定義とそれに該当するブランドを確認してみると、それぞれで理解が異なることがわかりました。ユニクロはファストファッションなのか否か。GUはどうなのか。興味深い話題でした。

ファッションの分野では意味や定義があいまいだけれど、「だいたいこういうこと」という共通の理解があることばが多いです。IT分野のバズワードも話題になりました。

勉強会に続いて懇親会。10名の参加者でしたので着席で勉強会の続きのようにみんなでお話しすることができました。
恒例の記念撮影です。

あさってのファッションとウェブの勉強会

あさってのファッションとウェブの勉強会

あさってのファッションとウェブの勉強会

お集りいただいたみなさま、お疲れさまでした。ありがとうございました。
次回、「第8回 あさってのファッションとウェブ勉強会」は10/21(水)19時半から開催します。
詳細は追ってお知らせします。