【レポート】第61回 あさってのファッションとウェブの勉強会

4月22日は「あさってのファッションとウェブの勉強会」〜オンライン編〜を開催しました。
前回の3月17日の開催から約一ヶ月が経ちましたが、仕事や暮らしにどんな変化が出てきているか、情報交換をしました。

ものづくりに携わる方やIT関連の仕事の方などがご参加くださいましたが、それぞれが新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けていて、厳しい時代になっていることを痛感しました。けれども参加者のなかには、立ち止まるわけにはいかない!ですとか、自社でできる社会貢献はなにかと考えて、新しい取り組みを始めた方々もいらして、前向きなお話しに触れてパワーをいただきました。話題になった取り組みをご紹介します。

新しい取り組みの事例紹介

WELINK.

https://kawashiki.wixsite.com/welink

革式 増田卓哉さんと、サニーサイド きむらななえさんが立ち上げた、「つくり手同士が対話をし、それぞれの想いや考え方、またその人だけの原体験や興味のあるモノやコトを発信し、人々と繋る”場”」というプラットホーム。活動開始を決めて一週間ほどで、ホームページとSNSを立ち上げました。

甚三紅(じんざもみ)

https://www.zinzamomi.com/

根津の日本料理店。お持ち帰り弁当・テイクアウトメニューを新たにスタート。酒類販売業免許も取得して日本酒1瓶(1合)〜での販売も開始。
テイクアウトの開始に合わせてホームページやSNSとチラシで発信しています。

ミームグライダー株式会社

https://www.memeglider.com/

自社でできる社会貢献として、在宅勤務やリモートワークにまつわるお困りごとにお答えする、IT・IoT無料相談を開催。代表のSNSで発信しています。

サニーサイド

https://www.snnysd.com

かぎ針で編んで作るアクセサリーのレッスンをzoomを利用してオンラインで開催。zoomの利用に慣れていない方のために無料体験会も実施しています。

Training Salon M・E

http://beautifulme.jp/

zoomを使ったオンラインでライブトレーニング配信をスタート。トレーニングの情報はスタッフがSNSで発信しています。

「あさってのファッションとウェブの勉強会」も新しい取り組みとして、この会にご参加いただいたみなさまとの情報交換や、ゆるいつながりの場としてFacebookグループを立ち上げることにしました。

今回は、参加者10名でSkypeを利用して行いましたが、参加者みなさんの顔が見やすいということでは、zoomの方が使い勝手が良いということがわかったのも収穫のひとつでした。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
一日も早く、また一緒にテーブルを囲んでお話しできる日が来ることを願いながら、今できることをそれぞれの場所で続けていきましょう。