【レポート】第18回 あさってのファッションとウェブの勉強会

8月24日(水)に渋谷 文化インキュベーションで開催した、「第18回 あさってのファッションとウェブの勉強会」のレポートです。

今回の勉強会には大きくわけて、ファッション業界、IT業界で活動なさっていらっしゃる方、そのなかでも企業に属していらっしゃる方、起業して活動なさっていらっしゃる方といったように様々なみなさんにお集まりいただきました。

あさってのファッションとウェブの勉強会

今回のテーマは、「ブランドイメージをどうつくっていくか」でした。

大きなテーマですが、ウェブを中心とした取り組みの情報交換からスタートしました。
多くのファッションブランドは半年ごとにそのシーズンイメージ、シーズンコンセプト、商品の方向性を提案していきます。それにともなってホームページやSNSのビジュアルや商品画像も更新されていきます。
それらもブランドイメージを作る大きな要素ですが、ウェブ、SNSを利用した日常的な情報発信も行っていらっしゃるなかで、お客様のリアクションをどのように分析し、次のアクションに取り入れていらっしゃるか、消費者の方々の反応の取り入れ方をみなさんにお伺いしたいと思いました。

あさってのファッションとウェブの勉強会

あさってのファッションとウェブの勉強会

勉強会のなかでは「ブランディング」の本質に迫るような発言もありました。
ブランドのコンセプトや信念をしっかり持ち続けること、「やること」と「やらないこと」を決めることなどがあげられました。

また比較的規模の小さいブランドさんはプレスリリースの発信が積極的に行われておらず、もったいないといった発言も聞かれました。ブランドや社内にPR担当者がいらしたり、外部PR会社と契約をなさっているブランドさんはしっかり取り組まれているようですが、そうでなくとももっと積極的な情報発信が必要なのではといった声が聞かれました。

あさってのファッションとウェブの勉強会

あさってのファッションとウェブの勉強会

限られた時間のなかで最後は駆け足になりましたが、ご参加いただいたみなさんに発言していただきました。ウェブに関する分析やそれを受けてのアクションのお話まではできなかったので、それはまた別の機会にテーマにしたいと思います。

あさってのファッションとウェブの勉強会

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。
次回は9月14日(水)19時30分〜21時で開催予定です。
詳細が決まりましたらまた告知します。