【レポート】「ポール・スミス展 HELLO, MY NAME IS PAUL SMITH」へ

もう20年以上も前、私は大学生ではじめてロンドンに行きました。ポール・スミスの路面店でファーストラインの洋服を実際に目にして感激したのを覚えています。
そのポール・スミスは1970年にノッティンガムの裏通りにわずか3メートル四方の小さな店を開いたのがはじまりだそうで、それから40年以上のブランド活動です。
2013年11月にロンドンのデザイン・ミュージアムで開催されて、日本では2016年6月から、京都、東京、名古屋の3都市を巡回する
「ポール・スミス展 HELLO, MY NAME IS PAUL SMITH」の東京会場、上野の森美術館へ行きました。

paulsmith2016

入り口では展覧会イメージと同じピンクのイヤホンを来場者全員にプレゼント。展示パネルにあるQRコードをスマートフォンで読み取ると音声を聞きながら見てまわることができます。

デザイナー、ポール・スミス氏のインスピレーションの源や、小さなはじめてのショップの再現、たった数着の初めてのコレクションを披露したパリのホテルの部屋の再現、たくさんのもので埋め尽くされたポール・スミス氏自身のオフィスの再現、映像インスタレーション作品や他社とのコラボレーションアイテムの紹介、ファッションショーの1日をまとめた映像など、さまざまな角度からブランドを紹介する展示でした。
展覧会を通じて特に印象に残ったことを3つあげます。

■ パートナーであるポーリーンさんの存在 – ビジネスパートナー –

現在は奥様でいらっしゃるポーリーン・デニアさんがポールさんのキャリアに大きな影響を与えたそう。会場にはポールさんからポーリーンさんへのメッセージがありました。

親愛なるポーリーンへ、
すべては彼女がいなければ
実現できなかったでしょう。

paulsmith2016

ビジネスのスタート時に良いパートナーを得ること。それはファッションビジネスに限らずどんなビジネスにおいても共通のとても重要なことで、私自身も起業してそれを痛感しています。

■ 小さな一号店、ホテルの一室での初めてのショールーム、友人宅での初めてのショー – 小さなスタートと、維持し続ける情熱 –

1970年にノッティンガムにオープンした一号店「Paul Smith Vestments Pour l’Homme〔ポール・スミス ヴェトゥマン・プール・オム)〕(ポールスミスの紳士服)」は3メートル×3メートルで、窓もないし部屋のようだったと言います。金曜日と土曜日だけ開けてそれ以外の日はお金を稼ぐためにフリーランスの仕事をたくさんしていたそうです。

はじめてのショールームはパリのホテルのベッドルーム。並んだアイテムはシャツ6枚、セーター2枚、スーツ2着。最終日が終わるころに1人の招待客がきて、その人から発注をいただくことができて、それがビジネスの始まりとなったのだそうです。

paulsmith2016
はじめてのショールームを再現したブース

そしてパリで初めてのショーはご友人のアパート。モデルの手配も手伝いもご友人たちが協力してくれて、お客様にふるまうシャンパンはスーパーで買ってきたそう。それでもショーは大成功だったそうです。

小さく、それでも力強くスタートして、夢を持ち続け、やり続ける情熱を失わないこと。ことばにするとかっこいいけれど容易いことではありません。それができたから今があるのは言うまでもないです。飄々としたユーモアあふれるイメージのポールさんのうちに秘めた熱を感じました。

■ 「ファッションショーは個人的にそれほど強い思い入れは持っていません」 – ビジネスマン! –

パリでの2014年春夏コレクションショーの映像の横にファッションショーに対するポールさんの考え方がしるされたパネルがありました。

ファッションショーは個人的にそれほど強い思い入れは持っていませんが、ファッションを劇場ととらえれば必要な要素であり、例えるなら”6ヶ月コンロの上で煮込んできたレシピ’に加えなければならない”仕上げの成分なのです。
ショーの目的は、私たちがデザインした服を世界中から集まってくるジャーナリストとバイヤーの前で披露することですが、これはプロセスの一部に過ぎません。

ショーの1日をまとめた映像のなかではバックステージでもリラックスした様子のポールさんでした。この発言からもそして展覧会全体を通してビジネス感覚に優れた方だと思いました。

paulsmith2016
日本での展覧会で初公開の新しいストライプをあしらったMINIも展示されていました。

paulsmith2016
せっかくなので私も記念撮影をしました〜!

東京会場での展覧会は8月23日(火)で終了です。次は名古屋で2016年9月11日(日)~10月16日(日) の会期で開催されるそうです。