シトウレイトレンドセミナー from PARISへ

ファッションビジネススクールを運営するIFIビジネス・スクール主催の
シトウレイ&GINZA編集長による「トレンドセミナーfrom PARIS」に行ってきました。

「シトウレイ トレンドセミナーfrom Paris」
日時:11月5日(水)19:00〜20:30(開場18:30)
会場:東京都江戸東京博物館 ホール(東京都墨田区横網1-4-4)
受講料:一般4000円、学生2000円
募集人数:350人

満席になりご応募が締め切られていたこのセミナー、江戸東京博物館 ホールがビッシリ埋まっていました。会場内、おしゃれな人ばかりでみなさんを眺めているだけでワクワクしました。

日本を代表するストリートスタイルフォトグラファー&ブロガーと言われるシトウレイさん。いつになく緊張していますとおっしゃっていましたが、メディアを通して拝見していたのと変わらず、笑顔が印象的な方でした。

「ランウェイは半年先のトレンド、トレンドを牽引するファッショニスタがオフランウェイで何を着ているかを観察すると今これからのトレンドが見えてくる」ということで、パリで開催された2015 Spring/Summer collectionショーのオフランウェイで撮影された写真をスクリーンに映し出してどんなアイテムが多く見受けられて、どんな着こなしをされていたかを次々とレクチャー。
日本人向けにどうやって商品に落とし込んだら良いか、着こなしたら良いかの具体的な提案もあって、MDの方もショップスタッフの方もとても参考になりそうです。

とても短い時間でしたが、今回の2015年春夏シーズンにパリ・コレクションデビューを果たした森永邦彦さん(ANREALAGE)も登壇されてシトウレイさんと対談。今回のショーのテーマや舞台裏のお話し、コレクションの映像も紹介されました。

雑誌「GINZA」編集長 中島敏子さんは20分くらいしか時間がなくて残念でした。
お客様は洋服単体の魅力だけでなく、それを取り巻く環境も含めてその洋服の背景にあるストーリーに共感してチョイスしていく時代に入っているといったお話し。モノも情報も溢れている時代にお客様は商品を選ぶきっかけを探していると私も感じる場面があります。
象徴的なショーとしてCHANELを取り上げられました。

そしてつい先日発表された毎日ファッション大賞で大賞に宮前義之さん(ISSEY MIYAKE)、新人賞・資生堂奨励賞に黒河内真衣子さん(mame)(ちなみに黒河内さんもISSEY MIYAKEご出身)が受賞されたことにも触れられました。
宮前さんに敬意を表してISSEY MIYAKEのショーも紹介されました。
「フィナーレではモデルが全員ランウェイに再登場するのが通例ですが、ISSEY MIYAKEのショーではいつもそこにモデルたちの笑顔があり、なかなか映像では伝わらないけれど、会場全体がなんとも言えないハッピーな、いいものを見たね!といった空気に包まれるのが印象的です。」といったお話しがあり、そのフィナーレの映像を見て私もふわっといい気持ちになってセミナー会場を後にしました。