【SNS】JFW-IFF/FBS Twitter Japan セミナーレポート

IMG_8591.JPG
今週も東京ビッグサイトへ。
今日はJFW インターナショナル・ファッション・フェア(JFW-IFF)と同時開催されている、
ファッションビジネス・ソリューション・フェア(FBS)で、まずはTwitter Japan株式会社のセミナーを拝聴しました。

私は毎日Twitterを利用しています。
大事な情報収集ツールで、そして今、この瞬間の気持ちの高鳴りを発信して共有できる、ライブ感のある特異なアプリケーションだと思っています。

Twitter for Fashion
4つの特徴を生かしたTwitterのマーケティング活用術

Twitter Japan株式会社
シニア アカウントエグゼクティブ
泉 亮介 氏

ブランドや企業からの情報発信、お客様とのコミュニケーション方法が日々、変化していく時代。
SNSは欠かせないツールとなったことは私が言うまでもありません。
そういった中でTwitterの特性を活かして、どのような広告宣伝や販売促進に取り入れてられるかのヒントがありました。

オンラインショップの分野にフォーカスすると、オンラインショップ利用者の54%がTwitterも利用しているそうで、親和性の高いアプリケーションと言えます。
たまたまTwitterで商品情報に触れたお客様がオンラインショップをチェックして購入へつながったり、購入後にはお客様が自ら「これ、買っちゃった!」とTweetして商品情報を拡散したり。

Twitterの使用事例のトレンドの一例として、テレビと連動した販促企画が取り上げられました。
例えば、あるテレビドラマで女優さんが着用しているアイテムの情報をネットショップの商品ページのリンクも付けて、放送時間に合わせてTweetするといったものです。

Baby, I love youではそれぞれのブランドや企業にとって、どのSNSをどのように活用していくことが効果的か、お客様とのコミュニケーションのプランをご提案していきたいと考えています。