【レポート】第21回 あさってのファッションとウェブの勉強会

11月15日(火)に渋谷で開催しました、「第21回 あさってのファッションとウェブの勉強会」のレポートです。

あさってのファッションとウェブの勉強会

# 市場の変化

みなさんも「アパレル業界が苦戦している」といった内容のニュースを日頃、目にされていると思います。
それでも私たちは毎日、服を着ています。
消費者のみなさんが洋服をまったく買わないわけではないものの、購買行動に変化が起きています。
洋服をお直しに出すなどして長く着ることや最小限のクローゼットで着回すこと、リユース、レンタルなど、これまでのいわゆる「消費」とは異なる服との関係性にも関心が高まっているようです。

「おしゃれ=洋服」ではなくなり、洋服は要素のひとつになりました。
何を着て、どんなものに囲まれたお部屋で暮らしていて、なにを食べ、どこへ行き、誰と会い、どういったことをするか。
ライフスタイル全体がその人の「おしゃれ」を演出するもので、それをSNSで個人が発信する時代になりました。

今回の勉強会には、年代もお仕事も異なる方々がお集まりくださいました。
お一人ずつ、これまでの服の買い方、今の買い方といったことをお話ししていただいて意見交換をしていきました。

あさってのファッションとウェブの勉強会

# 洋服を買うポイント

– サイズが合うこと。スーツやシャツはオーダーで作る。
– 機能性が優れていること。
– そのブランドにたずさわる方、作り手を知っていて好きだから。応援したいから。
– お店のオーナーやスタッフさんをいいなと思うから。
– その洋服に、”すてき!好き!”と心が躍るから。

ベーシックなものはユニクロで揃えて、ここぞ!という時のものなどはオーダーしたり、憧れのブランドのものを買うというもの

#洋服を買う場所

– ブランドの路面店、直営店
– ZOZOTOWN
– フラッシュセールサイト
– 地方の専門店のオンラインサイト
– 百貨店
– 知り合いのビンテージショップ
– フリーマーケット
– 展示会

全体的にはそれぞれ方の気持ち、考えに寄り添うものを丁寧に選び、またオンラインショップのセールを利用するなど上手にお買い物をしていらっしゃる印象を受けました。

あさってのファッションとウェブの勉強会

お集まりいただきましたみなさま、ありがとうございました!

そして、すでに告知をはじめていますが、12月は今年もパーティーを開催します。
美味しいお料理とお酒とともに、一年を振り返りながらワイワイ楽しくお話ししましょう!
ぜひご参加ください。

「第22回 あさってのファッションとウェブの勉強会 パーティー♪♪」

開催日時:2016年12月14日(水)19:30〜23:00
開催場所:NEWPORT(ニューポート) http://nwpt.jp/
〒151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷1-6-8 モリ-ビル1F
Tel: 03-5738-5564
参加対象者 :この勉強会にこれまでご参加いただいた方、またはご参加いただいた方のご同伴の方
定員:15名
参加費:4,500円 当日、お会計させていただきます
連絡先:Baby, I love you 小澤 恵
ozawam@babyiloveyou.jp
http://ozameg.com/blog

あさってのファッションとウェブの勉強会