【レポート】第44回 あさってのファッションとウェブの勉強会

11月の「あさってのファッションとウェブの勉強会」は、SNS運用やブログ運用をテーマに情報交換をしました。

2018年も残すところ1ヶ月半を切りましたが、1年間のSNSの運用、大変だったなぁという方、全然、疲労してないよ!という方にお集まりいただいて、それぞれのSNSの利用状況と課題に感じていることなどを発表していきました。

SNSを定期的に更新することが苦手であれば、下書きに写真やテキストをためておくといいといった、具体的な更新の提案だったり、SNSの投稿を続けることが苦しいなら、一旦やめて様子をみたら良いのでは?という意見もありました。

もし、あるSNSをやめても事業の動向や、周囲からの反応に変化がなければ、「使わないSNS」にしてしまうという判断も良いのでは?という意見もありました。

SNS疲れの話は、ご本人には深刻で笑えない話しなのですが、みんなで話し合ってみれば、「あるある!」「経験ある!」と盛り上がりました。

少しボカさずには書けませんが、

・まずは記事を100個アップしてみようと言われてやってみたけれど、、、余計に悩む
・Facebookで友達申請が来たと思ったら、会社の上司
・インスタグラムで増えるフォロワーは、ボットと外国人のアカウント
・いいね!はつくのに、売上につながっていない、、、

この勉強会でみなさんの疲れが少しでも吹き飛んで、それぞれのスタイルでSNSに取り組む気持ちが生まれていたらなによりです。
ご参加いただきましたみなさまありがとうございました。