「あさってのファッションとウェブの勉強会」の紹介

株式会社ベイビーアイラブユーでは、2015年2月から「あさってのファッションとウェブの勉強会」を開催ています。

ファッションとウェブをキーワードに、テクノロジー、ライフスタイル、起業、事業推進といったことをテーマに毎月1回開催してきました。

これまでの活動の紹介と目指していることをご紹介します。

立ち上げた背景

弊社代表の小澤は2014年に独立起業しました。そのころ、同じように起業した人たちや、起業して何年も活動し続けている人の話を聞いたみたいなと感じていました。

ビジネス交流会よりは、フラットでカジュアルな場として、取引先でもない、勤務先でもなく、旧友でもない関係、そんなイメージをしていました。当時は、ファッション、ライフスタイル分野での勉強会や、ブランドを立ち上げてものづくりをしている方の勉強会がほとんどなく、つながりづくりや情報交換を目指して自分たちで勉強会を立ち上げました。

業種は様々ですが、テーマを軸として、話しやすい会を目指し、ゆるくつながる場になっています。

参加者はこんな方

フリーランスや副業から中小企業の経営者まで、ものづくりやクリエイションに関連して、ご自身で事業を立ち上げている方が多いです。

起業家 クリエイター アパレルデザイナー 雑貨デザイナー アクセサリデザイナー スタイリスト フォトグラファー ライター ITエンジニア 情報システム ウェブデザイナーなど。

勉強会のテーマ

「あさってのファッションとウェブの勉強会」は、ファッションとウェブ、テクノロジーやライフスタイル、起業や事業改善に関するテーマを開催回ごとに設定します。テーマに沿って、参加者同士で発表しあったり、質問しあったりします。これまでには、SNSやオンラインショップの運用、展示会やポップアップショップの取り組み方、集客や販促活動の工夫、事業を進めていくためのコツなどをテーマにしました。

時代の変化、テクノロジーの変化、社会の変化、流行の変化、それによる消費者のマインドの変化。早いスピードで変化していく市場に、自社はどうアクションするのか。お互いの知識や経験、視点や取り組み方にふれあうことで、事業に取り組む力を付けていこうというものです。

勉強会 特別編

また年に2〜3回ほど、特別企画として普段の開催方法とは変えて、ワークショップ、見学会、トークイベントなどを企画して開催しています。

これまでのトークイベントでは、デザイン生産販売まで出がける帆布バッグのデザイナー、アパレルセレクトショップ経営者、ファッションデザイナーとファッションジャーナリストの対談、サウナー、内装デザイナーの方などを講師を招きました。
イベント・ワークショップでは、読書会、革小物作りのワークショップ、クリーニング工場の見学、靴の工場見学会などを開催しています。

ある分野のプロのお話を聞いたり、工房や工場など現場にお邪魔したりすることで、仕事に向かう姿勢や考え方を知ることで、事業の進め方のヒントを得たり刺激を得られることを目指します。

これからのこと

普段の勉強会は東京都内で開催しています。東京以外の場所で、理由があってその場所を選んでいる人、地場産業とともに活動している人、そんな事業者やブランドとのつながりが広がってきています。出張編「あさってのファッションとウェブの勉強会」を東京以外で開催することを実現したいなと思っています。

これまでの開催の記録

あさってのファッションとウェブの勉強会の過去記事

まとめ

勉強会を通じてみなさまとお会いできることを楽しみにしています。場を共有して、お互いの知識や経験、視点や取り組み方にふれあうことで、事業に取り組む力を付けていけたらと思います。
ご参加お待ちしています。