【EC】JFW-IFF/FBS ecbeing セミナーレポート

毎日のように業界紙等で「オムニチャネル」という言葉が見受けられます。
ファッション業界において求められる「オムニチャネル戦略」とはどういったものでしょうか。
お客様は実店舗、直営(自社)ECサイト、ネットファッションモール内のショップなど、そのときにご自身に都合の良い販売チャネルで商品を購入して、
ホームページ、DM、SNSといった様々なメディアから情報を入手する時代です。
これらのチャネルを連携させて積極的にお客様にアプローチしていこうと多くの企業が取り組みを始められています。

2015年1月21日(水)〜1月23日(金)まで東京ビッグサイトで開催中のJFW インターナショナル・ファッション・フェア(JFW-IFF)ファッションビジネス・ソリューション・フェア(FBS)の中でも株式会社ecbeingのセミナーでオムニチャネル戦略について取り上げられました。

オムニ時代のアパレル直営サイト成功法則
~ネットの強化が成功の分かれ道!~

株式会社ecbeing
執行役員
マーケティングソリューション部 部長
布田 茂幸 氏

オムニチャネル戦略として、実店舗とオンラインショップを連携させるには直営(自社)ECサイトが必要不可欠です。
セミナーの中では成功事例として2014年10月にサイトリニューアルしたnano universe(ナノ・ユニバース)が取り上げられました。

スクリーンショット 2015-01-22 14.20.26

会員データやポイントは自社ECサイトと実店舗で共有され、ECサイトの商品詳細ページでその商品の全国の店頭在庫を確認することができるとのこと。
そのほかにもきめ細やかなサービスが実装されていることが特徴的でした。詳しくはこちらで。

リニューアルにあたって議論される中で、
「それはお客様に喜んでいただけるものなのか?」
「楽しんでいただけるのか?」
「お客様にとって便利なのか?」
といった言葉がよく聞かれたそうです。

「オムニチャネル」という言葉に踊らされず、お客様の視点を大切にした戦略を立てていくことも成功の鍵になりそうです。