【レポート】第2回 女子たちのファッションとウェブ勉強会

4/21(火)に、大人女子たちのファッションとライフスタイル、テクノロジーをテーマにした勉強会、「第2回 女子たちのファッションとウェブ勉強会」を開催しました。

今回はモバイルカフェ a pois rouge(ア ポワ ルージュ)さんにコーヒー、紅茶、ハーブティー、ジュースなどのドリンクとベイクドドーナツのケータリングを依頼しました。最初にドリンクと、ドーナツは一人2個選んでから勉強会をスタートです。

第2回女子たちのファッションとウェブ勉強会

第2回女子たちのファッションとウェブ勉強会

はじめに、ミームグライダー 杉本宏史さんに「ファッション系EC向けお役立ちサービスの紹介(カスタマージャーニーマップをベースに)」というタイトルで発表していただきました。
– インターネット上で事業活動をする際に、どんな方針や指針を立てて行動していますか?
– なんとなく、FacebookページやTwitterをやったほうがいいと聞くから作ってみたけれど、活用できていないような気がして、、、といった状態に陥っていないでしょうか?
そういったときに、役立つであろう手法として「カスタマジャーニーマップ」をご説明いただきました。
ご自身の事業が、現在どういった段階にあるのかを見極めて、そのときに効果的と思われるサービスを選択していくことが大切では?という投げかけでした。

第2回女子たちのファッションとウェブ勉強会

具体的な例として、「認知」の段階にある場合のお役立ちサービス3選として、
1 バイラル(口コミ)による認知案
2 ネットメディア経由での認知案
3 検索経由での認知促進案

を提示してくださいました。
その中でも、コンテンツマーケティングの話題には出席者のみなさんも関心が深く、情報や意見を交換することができました。

続いて私が、「【入門編】無料から使えるショッピングカートシステムまとめ」というタイトルで発表しました。
前職では比較的大きなショッピングサイトの運営をしていたので、今回リサーチをしたことで勉強になりました。

第2回女子たちのファッションとウェブ勉強会

ショッピングカートシステムを比較するポイントとして、下記の3点をポイントにして一覧表にまとめました。

「カートシステムが現在のユーザー環境へ対応できるか」
スマホ対応はどうか?
・オンラインショップのスマホからの購入の増加
・Googleが検索結果にスマホ対応がなされていることを重視し始めた
海外対応はどうか?
・海外マーケットの重要性
その他の特徴は?

出席者の中には、今回リサーチしたショッピングカートシステムのいくつかをご利用の方がいらして、実際に使って感じるメリットや課題をシェアしていただきました。
話しはもっと広がりそうでしたが、終了時間になってしまいました。
開催時間や進行を再検討していきたいと考えています。

最後に恒例の記念撮影です!

第2回女子たちのファッションとウェブ勉強会

懇親会も話題がつきなくて、楽しく過ごしました!

第2回女子たちのファッションとウェブ勉強会

次回は5月20日(水)夜に開催します。詳細が決まりましたら、お知らせしますのでぜひご参加ください!